2018-07-18から1日間の記事一覧

本所総鎮守 〜 牛嶋神社(うしじまじんじゃ) 〜

天満宮ではないのに、撫牛(なでうし)がいます。 神社の名称が『牛嶋』だからかな。 平安時代の貞観二年(860)に慈覚大師・円仁が、須佐之男命(すさのおのみこと)の化身である年老いた男から神のお告げをきき、須佐之男命を郷土守護神として勧請したこと…

キズナアイ杯

キズナアイ杯の組み合わせ見たけどやっぱりデカイ企画だと改めて思った

お久しぶりです。 - だるまさんがころんだ

こんにちは〜。 またしても、夏に大きな災害があり 毎日、テレビの報道に 胸が痛みます。 微力ではありますがヤフーから募金と (ヤフーはTポイントも募金にまわせます。) 街頭募金に寄付いたしました。 先日の災害にて被災された皆様に 心よりお見舞い申し…

たいへん!!蜂の巣が!!

今朝2階のテラスに洗濯物を干していて 蜂の死骸を見つけた。 この時期に必ず巣を建設されるので(笑) 調べていたら・・・・ 何と奥の部屋の小窓の枠下に発見!! すでに廃墟となった巣もそばで見つけた。 夜退治することにして 今日のところは気づかなかっ…

暁に祈る事件

太平洋戦争で日本が敗け、中国大陸にいた日本兵と一般人86万人がソ連の捕虜となり、シベリアで強制労働に従事させられたことは多くの人が知っている。また、それらの捕虜を含む帰還兵たちを待ちわびる舞鶴港での母親の気持ちを歌にした「岸壁の母」も知って…