〇〇おじさん、〇〇おばさん - 青色鉄道模型運転会

皆様、こんばんは。

事務局です。

26日の一宮市内は、蒸し暑い、たまに薄日の差す、曇り空の1日でした。

本日の寺西は、見積り作業と縫製作業などでした。

このブログを読まれている皆様にご質問です。

題名の〇〇(※)に入る言葉は何でしょうか?

※お子様からもお話を聞いています。おじさん、おばさんの年齢は20歳以上からになります。

二文字ではありません。

寺西が皆様から聞いたお話から、〇〇に入る言葉は以下のようでした。

(1)だまされた

(2)危険

(3)あぶない

(4)つぶれる

(5)嘘つき

お話を聞いていくと、自身と考えが合わない方を見下す時に、口癖で、氏名(名前)の前か後に〇〇を付けて、繰り返されるそうです。

結果、口癖の〇〇があだ名の一部になってしまったそうです。

寺西のお店は、皆様、ご存じのように、旧態依然、老朽化の激しい建物です。

建物だけを見ていますと、今にも廃業しそうに見えます。

そんなことから、月末になりますと、ご近所にお住まいのある方が、「寺西のお店つぶれる、寺西のお店つぶれる」と繰り返していらっしゃるそうです。

お話によると、長年、繰り返された結果、その方は、関係者の間で、「つぶれる〇〇さん」というあだ名が定着してしまったそうです。

皆様からのお話を聞いて、驚いたお話を3つ、付け加えておきますね。

「被告人〇〇さん」。

自身が裁判官になったような気持ちになっていらっしゃるのでしょうか?

自身と考えが合わない方は、全て「被告人〇〇」と呼ぶんだそうです。

「バカじゃない〇〇さん」。

この方も、自身と考えが合わない方に対して、口癖で、「バカじゃないの」と繰り返すんだそうです。

「バイキン〇〇さん」。

異常なほど潔癖症の方だそうで、汚れていますと、「バイキンが付いている、バイキンが付いている」と繰り返すそうです。

口癖のお話から発展しますが、皆様の周りに、以下に当てはまる方はいらっしゃりますか?

(1)悪口が多い

(2)マイナス発言が多い

(3)持論を長々と語る

(4)自慢話が多い

加えて、上記の方は、

(5)人の好き嫌いが激しく、

(6)何時も気まぐれで、

一緒にいると嫌になりませんか?

「いるいる。実は私もいくつか当てはまる」と思われる方が大半だと思います。

寺西も当てはまるところがあります。

悪口や持論、自慢話などは、他人に聞いていただくと、気持ちよくなりますよね。

多分、スカッとすると思います。

だからと言って、長年、繰り返しますと、口癖になってしまい、自身の評価を下げてしまう場合があります。

そして、自分の知らないところで、あだ名が付いてしまう。

寺西も含めて、口癖は、お互いに注意したいものですね。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。