植え替えたペチュニアが大変・カンパニュラ・るり玉アザミ・エリンジューム

今日の予報は雨でしたが、朝からお日様がご機嫌、

深夜、月が出ていましたので雨じゃないだろうとは思ってはいたのですが・・・

風も無く暑くなって最高気温は25.7℃まで上昇しました。

「昨日、植え替えたペチュニアは大丈夫かな?」と

10過ぎにチェックに行きましたらびっくりでした。

こうなった原因は私の手抜きです。

ここに植え替えた株はペチュニアコーナーに窮屈な状態で育っていました。

そこで私は小さなシャベルであまり土をつけない状態で株を掘り上げました。

他の株はスコップを入れてしっかり根にダメージを与えないように掘り上げたのですが

このペチュニアは株間がほどんどなかったものですから

余り丁寧に掘り上げなかったのです。

根にダメージを与えてしまいましたし、上部の蒸散作用に対応できなかったようです。

それに加えて気温は高すぎたこともシナシナになった原因と思います。

しばらく面倒を見てあげなくちゃ。

多年草が7月早々に開花の準備に入りました。

切戻して長持ちさせられるものは早め早めに切戻して

晩夏と初秋に賑やかな花壇を愉しもうと思っています。

日本ブログ村ランキング参加中です。

  いつもご訪問いただきありがとうございます。