絢子さま「私に紹介した母の当初の思惑は不明」に会場笑い - 地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷

絢子さま「私に紹介した母の当初の思惑は不明」に会場笑い

7/2(月) 15:44配信最終更新:7/2(月) 17:08 フジテレビ系(FNN) 配信より

正式にご婚約が内定した高円宮家の三女・絢子さまと日本郵船に勤務する守谷 慧さんが、お二人そろって会見に臨まれ、絢子さまが質問に答えられた。

守谷さんとの出会いは、報道の通り母からの紹介。

守谷さんの母親が生前尽力していたNPO法人「国境なき子どもたち」の設立20周年記念レセプションにて、母が守谷さんと約10年ぶりに再会した事がきっかけ。

初めて出会ったのは去年12月。初対面と思えないほど話が盛り上がり、時間を忘れて楽しんだことをよく覚えている。

その後、何度も会ううちに、守谷さんの優しくスマートで決断力があるところに魅力を感じ、結婚を前提としたつきあいをはじめ、ことしに入り、レストランで食事後にプロポーズをされた。

あまりに突然のことだったので返事を保留した。その後、お互いの家族、友人、知人含めて付き合う中でこの方なら、と思い、4月に入り「よろしくお願い致します」とお答えした。

私に守谷さんを紹介した母の思惑がどうであったのかはわからないが(笑)、二人でさまざまな場所に行き、時間や思い出を共有していくなかで、自然とお互いに惹かれ合い、今日と言う日を迎えられたのは、両母親がつないだすてきなご縁だったと思っている。

【関連記事】

?“2020年の結婚”はもう無理? もう一人の”KEI” 小室圭さん3年間のアメリカ留学へ

?絢子さま お二人そろってご婚約内定会見

?「サッカーは大変お詳しい」ご婚約 高円宮家 絢子さまの意外な一面

?絢子さま“婚約”で皇室は 宮内庁担当記者が解説

?天皇陛下、めまいなどご体調不良 公務延期

私のコメント : 平成30年7月2日、山口県庁にて、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 地域交通班 久保幸代主幹 と面談し、「防予フェリー周防大島松山フェリーから 柳井・松山間 防予フェリー周防大島松山フェリーによる、平成29年5月からの フェリー輸送、乗船実績について」山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 地域交通班 米川主任と私が対談している内容についても、その際、その確認をした。

平成30年7月2日、山口県庁にて、山口県 農林水産部 農林水産政策課 団体指導班 兼子倫史主幹、弓立康之主査、福田拓生主事と私は、面談し、農作物栽培に関する、山口農済第2363号 平成30年2月19日 山口県農業共済組合 門出進組合理事長からの「個人情報開示請求書に対する回答書」による、今迄 その私へ対応が起因され、平成30年2月26日となり、JA共済「賠償責任共済契約書更新証書」もとにして 山口県農業共済組合 門出進組合理事長による 永年にわたる、その対応経緯に関しては、私から、当該山口県 萩市 萩税務署、山口県 萩市警察署、萩市長、山口市長、島根県 津和野町長、吉賀町長、島根県 総務部 総務課、山口県 農林水産部 団体指導室、JA共済山口県農業共済組合 等へ と 対応もしなければいけなくなっているため、平成30年7月2日にいたり、当該 山口県農業共済組合 田中 総務課長から 私へ、その対応している内容に関し、今までの事実経緯に沿い、その説明も入れた。