曹洞宗の反日、韓国捏造に加担 - BBの覚醒記録 

今日もあなたのポチ一押しに背中を押され、記事が書けています。ありがとうございます。

以下は、曹洞宗の檀家さんである読者さんからの質問に答える形での記事です。問題発生当時、すでに記述した内容ですが日本の宗教界にはびこる壊国勢力撲滅のためにも、再び記しておきます。

【小川寛大】韓国での曹洞宗「謝罪碑」建立問題の行方[桜H24/10/24]

懺謝文(全文) われわれ曹洞宗は、明治以後、太平洋戦争終結までの間、東アジアを中心にしたアジア地域において、海外開教の美名のもと、時の政治権力のアジア支配の野望に荷担迎合し、アジア地域の人びとの人権を侵害してきた。また脱亜入欧のもと、アジアの人びととその文化を蔑視し、日本の国体と仏教への優越感から、日本の文化を強要し、民族の誇りと尊厳性を損なう行為を行ってきた。しかも仏教の教義にももとるようなこうした行為を、釈迦牟尼世尊と三国伝灯の歴代祖師の御名のもとに行ってきた。まことに恥ずべき行為というほかない。 われわれは過去の海外伝道の歴史の上で犯してきた重大な過ちを率直に告白し、アジア世界の人びとに対し、心からなる謝罪を行い、懺悔したいと思う。 しかし、それはかつて海外伝道に従事した人たちだけの責任ではない。日本の海外侵略に喝采をおくり、それを正当化してきた宗門全体の責任が問われるべきことはいうまでもない。 さらにまた、曹洞宗が一九八〇年に出版した『曹洞宗海外開教伝道史』が、過去の過ちに対して反省を欠いたまま発刊され、しかも同書の本文中において過去の過ちを肯定したのみならず、時には美化\xA4

兄臣欧靴読集修掘⌅鏗欧鮗擷韻織▲献⊅楼茲凌佑咾箸猟砲澆砲覆鵑蘿枸犬垢襪箸海蹐❹覆ǂ辰拭◀ǂǂ觸佝任ⓝ鮖砲鮓譴觀舛如△靴ǂ皺甬遒遼肝遒里瓦箸①△修靴洞畭綟䡄椶留璨ǂ箸發いΔ戮Ⅴ長饂亡僂鮃猟蠅垢襪ǂ里茲Δ併訶世納紘丨圭佝任靴燭海箸鮹僂抜兇犬襦▷,泙親瓜類法△海里茲Δ塀饑劼僚佝任ⓑ席人寮鐐荼綮綾集淒唎魴个討覆気譴燭箸いΔ海箸砲弔い討癲⊇殿腓丙瓩琉媼韻魎兇犬兇襪鬚┐覆ぁ2晋里覆蕕个修譴蓮⊇〔腓ⓛ声0文紂△△觧類蝋餡箸飽る隋覆△罅坊濤腓掘△△觧類論儷謀Ľ帽餾槪鵬拊瓦靴得鐐莇㉞呂鮃圓ぁ▲▲献△量噂阿謀秒困龍譴靴澆魘唎い討④燭箸い♢欛造砲弔い董△覆鵑虍疹覆垢襪海箸發覆咩△修寮嫻い垢蕕盍兇犬討い覆ǂ辰燭箸いΔ海箸紡召覆蕕覆いǂ蕕任△襦▷ 嵶鮖砲箸蓮~甬遒噺什澆隆屬凌圓④襪海箸鮹里蕕覆ぢ佻辰任△襦廚箸い辰燭里蓮⇔鮖鵬\xC8E・H・カーであるが、遺憾ながらわが宗門はこの対話の努力を怠り、過去の歴史に今を問いかけ、過去の歴史に学びつつ自らの座標軸を糾そうとする姿勢を持つことなく今日に至った。われわれは一九四五年の敗戦の直後に当然なされるべき「戦争責任」への自己批判を怠ったのである。 曹洞宗は、遅きに

失した感は免れぬとはいえ、あらためてその怠慢を謝罪し、戦争協力の事実を認め、謝罪を行うものである。 われわれは「戦争責任」の重大性を認識し、アジアの人びとの痛みの上に立って、一九八五年二月以来、『曹洞宗海外開教伝道史』の文言の一々について徹底した読み直しを開始し、同書の随所に「民族差別による差別表現」「国策・皇民化政策荷担の事実への省改なき表現」が見られ、同書が歴史の書として誤った歴史認識によって執筆されているのみならず、抑圧された人びとの人権の視点を欠いており、人権擁護を推進しようとするわが宗門の立場と相矛盾するものであることを確認し、同書を回収し、廃棄処分することとした。 また、われわれはこの書籍の誤った歴史認識と差別表現を指摘したが、それは同書の誤りを指摘するのみでなく、歴史への反省を怠り、戦争責任を回避してきたわが宗門、及びわれわれ全宗門人にこそ向けられるべきことはいうまでもない。 思うに、仏教は、すべての人間が仏子として平等であり、如何なる理由によろうとも他によって毀損だれてはならぬ尊厳性を生きるものである、と説く。しかるにその釈尊の法脈を嗣受することを信仰の帰趨とするわ\xA4

ⅸ〔腓❶▲▲献△梁召量餌欧鮨埇❹垢訐鐐茲鮴酸錣箸靴胴猟蠅掘∪儷謀Ľ紛㉞呂鮃圓辰拭▷‘辰膨ɺ咩Υ敞湘腓砲Ľい討蓮∉䡄椶浪θ洌纏Δ箸いλ週鵑鯣箸掘⇒蘒\xAB朝鮮を属国化し、ついには日韓併合により一つの国家と民衆を抹殺してしまったのであるが、わが宗門はその先兵となって朝鮮民族のわが国への同化を図り、皇民化政策推進の担い手となった。 中略 われわれは、重ねて誓う。二度と同じ過ちを犯さない、と。そして、過去の日本の圧政に苦しんだアジアの人びとに深く謝罪し、権力に組みして加害者の側に立って開教にのぞんだ曹洞宗の海外伝道の過ちを心より謝罪するものである。一九九二年十一月二十日                                       曹洞宗宗務総長 大竹 明彦

・・・・・ここまで

軍部に加担したことへの懺悔の形を取ってはいますが、全体を通読すれば、自虐史観に基づき、韓国側の捏造擁護となっています。

一例を上げれば、日本は朝鮮の言葉を奪ってはいず、創氏改名で朝鮮の人々の名前を奪ってなどいません。拙記事で複数回、今に残る資料を添えつつ検証しました。

李氏朝鮮の属国化も嘘。それまで中国の属国であった朝鮮を開放すると共に、李氏朝鮮に拠る圧政から民衆を解き放ったのです。

日本は自国から持ち出しで、朝鮮のインフラ整備、学校の建設他、多大の寄与を持って、韓国近代化の礎を築いてあげたのです。