ヨーロッパの近世の歴史ー9

人生を、自分自身が舵をとって進もうとするすべての人のことをリーダーと言ってます。

歴史は教養ですよ

で、ただの教養にしないのがリーダーのための歴史教室。

あなたはリーダーで、あなたが歴史を作る主人公なのです。

今日のあらすじ

ヨーロッパには何もなかったから、アジアとの交易では、拡大した先の領土から取れた銀を支払いに充てました。そこから児童労働とフェアトレードの話。

さて、16世紀半ばのヨーロッパを見てみると、こんな感じ。

この吹き出しの中の出来事見てると、あっちではこんなことがありながらこっちではこうやってる。つまり、諸国の国民意識の上昇とともに、ヨーロッパの国同士の領土合戦、勢力競争が過激になって来たのです。もう一口にヨーロッパなどと呼べなくなって来ました。

もちろん、領土合戦というにはヨーロッパは狭すぎる。そうです、大航海時代から、ヨーロッパの人は外の土地に自分たちの所有欲求を満たすことを求めたのです。

特にスペインとポルトガルは、エンリケ王子以来、つまり、ヨーロッパでは大航海時代と言っている、直接貿易を求めて遠くまで航海するようになると、こと熱心に外へ外へと出かけて行き、見つけた先の土地を所有し、たくさんの先住民を排除殺害や奴隷化しました。

奴隷制度のこと

この時のヨーロッパは、中国清や日本からたくさんの素晴らしい芸術品を輸入していて。綿織物に陶磁器、絹織物。お茶。東南アジアからは香辛料に砂糖。

こんなに豊かなアジアの産業に対して、ヨーロッパの痩せた土地からは何も提供できるものがなかった。だから、元手として銀を差し出していました。

で、その銀はヨーロッパの痩せた土地のどこから出てたかというと。地中海の海底深くを掘り起こしても銀なんて出て来なくて、じゃあどうしたのか。

掘ってたんです、手を広げた先の、アメリカの大地を。銀を掘るっていうのはまさに鉱山作業なのですが、すごく危険なことがたくさんある。いつ山が崩れて生き埋めになるかもわからない。そんな危険を冒して、とにかく掘った。そう、奴隷を使って。

いまでも、人をより美しく飾るジュエリーの多くはこのような過酷な現場で材料の採掘が行われ、また今でも、高収入が期待できるため児童労働などが普通に行われています。

リーダーの皆さん、おかしいと思うでしょう?だれか1人の贅沢のために、だれかの幼い頃からの人生が犠牲になり、それをしないと食べ物が届かなくて、それをしていると教育が届かないんです。

ちなみに、フェアトレードジュエリーエシカルジュエリーの有名ブランドはこちら。

HASUNA

silvanaK(シルバーナK)

RJewelry

earthrisejewelry

bororo

フェアトレードだからいいのかというとそうではないと思う。が、今みたいな不公平な取引より何倍も、現地の人は救われるはず。

それだけじゃなく、私たちが今手にしているスマートホンの部品(レアメタル)だって、児童労働で問題になっています。

奴隷の話から飛躍していますが、なくても生きていけるもののために、使われる命があることが、あまりにも不自然すぎる。

わたしたちは同じ地球の上にいる、名前も知らない幼いだれかの命の危険を冒してまで、スマホの最新機種を持ち続ける必要があるのだろうか?

リーダー、どうか。世界を見渡す目を養ってください。歴史だけではなくて。この歴史から学んだことを、どう未来に活かすのか。それこそが、真に覚醒したリーダーだと思っています。

諸問題をあなたが解決する必要はないです。けれどそれに向けて尽力することは、誰にでもできる。

つづく

リーダーのための歴史教室ー自分史編開講

個人向けオンラインセッション

歴史の知恵を人生に活かし、人生を切り開いていくプログラム。どのような歴史からでも、あなたの人生を切り開くのに役立てます。憧れの歴史上の人物、尊敬する事柄、、、、etc

あなたのピックアップした歴史と、あなたご自身のリーダーとしての人生を、丁寧に結びつける、個人セッションプログラム。ご自身の人生に歴史の知恵を取り入れて、望む人生を確実に手に入れます。

もちろん、リーダーの定義は上にでっかく書いてることです。

日時

個人向けなのでお互いの日時を合わせながら進めます。

場所

オンラインで行います。スマホパソコンがあれば好きなところからアクセスできます。zoomというアプリケーションを用います。詳細はお申込みいただいた際にお知らせします。

コース60分/回

1回コースサポートなし

4回コース1月2月間基本コース人生を変える

8回コース2月間毎週がっつり人生が変わる

料金税込価格

1回コース7500円

4回コース28000円7000円/回

8回コース54000円6750円/回

対象

歴史の知恵を人生に生かしたい方

やりたいこと、やりぬきたいことがある方

自分の人生未来を自分で創造したい方

自分の価値観を主軸に生きたい方

人生や仕事に行き詰まっている方

歴史上の人物からリーダーとしてのあり方を学びたい方

体験者の声感想

コンテンツ満足度35/4pt

実際やってみると、ある1つの私の今の状況を、2つの異なる光が照らしてくれているようなそんな印象を受けました。

自分の中にある側面を見つめる時間になりました。歴史上の人物を入口に自分自身を見つめていったことで、よりイメージが湧きやすくワークに入っていきやすい点、ワーク終了後もしっかりと残る点が良いなと思いました。歴史上の人物の知識が乏しくても、自分がその人物に持つイメージから、自分自身の側面をこんなにも深く見つめられるとは予想外だったので、それも良かったなと思ったことのひとつです。これをきっかけに、自分が挙げた歴史上の人物に興味を持ちました。

自分自身の中にあるまだ十分にきづいていないBeingにきづくことができた

思いがけず、自分がどのように生きたいかが分かりました。人生に迷いのある方にお勧めしたいです。自分の中に答えがあります。

推薦者からの声

リーダーのための歴史教室自分史編は、自分の中にあるリーダーが目覚め、その本来の自分から行動することで人生が好転しはじめました。

物事や感情が滞っていて前に進むためのエネルギーを必要としている人、行動を一歩進めるために何が必要なのだろうと迷っている人に、歴史上の人物や自分史からヒントを得られるワークだと思います。

申込方法

こちらから歴史教室希望、とご連絡ください。

こちら