須成祭

8月、4,5日と地元のお祭りがありました。ユネスコ文化遺産に登録されたせいか、町も積極的に宣伝をし、新聞にも載り、かつてない人出だったようです。蟹江川を一艘の巻き藁船が、稚児を乗せ、優雅な笛や太鼓のお囃子を奏でながら静かに遡上します。今年は我が家は、息子家族やちらっと訪れた人も含めて来客約40人。うち子供は10人。お泊りは息子家族(4人)含めて9名でした。珍しかったのは、蟹江町と姉妹提携している米国マリオン市からのお客様が4名いらしたことです。我が家は蟹江川の側にあり、ちょうど家のすぐ前から船が出発するので、家の二階から、船の提灯の飾りつけなどとてもよく見えるのです。外国人の方たちはとても喜ばれました。息子家族は2泊していきました。もうすぐ2歳になる姫2号は初めての訪問です。とてもよくしゃべりお歌も上手です。隣の従兄弟の家の孫たちなどお友達がいっぱい。とても楽しめたようです。幼稚園年中さんの姫1号は去年と比べるとずいぶん成長しました。じいちゃん、ばあちゃんと呼ばれ、私たち夫婦はメロメロ。準備、後片付けなど大変ですが、それ以上に\xA1

⊄垢燭舛ǂ蘋犬④襯┘優襯\xAEーをもらい、疲れもふっとんでしまいます。年に一度のこの行事、体が動く限り、続けられたらなあと、思ってます。