【Windows10】Windowsエラー報告を無効にする

特定のソフトで終了操作をしたときに、不正終了したわけでもないのに

Windowsエラー報告」ダイアログが表示されることがある。

この現象はWindows XP時代からあるようなソフトで起こりやすいようだ。

何も問題が起きてないのに、マイクロソフトに情報を収集されるのは、あまりいい気がしない。

Windows Updateの影響なのか、毎日のようにWindowsエラー報告が出るように

なってしまったので、これを無効にしてみた。

1.ファイル名を指定して実行(スタートメニューを右クリックして選択)

2.入力欄に gpedit.msc と入力して「グループポリシーエディタ」を起動。

3.左側のツリーから以下のように選択して「Windows エラー報告」を開く。

 コンピュータの構成 →?管理者用テンプレート → Windows コンポーネントWindows エラー報告

4.右画面「Windows エラー報告を無効にする」をダブルクリック。

5.「Windows エラー報告を無効にする」ダイアログで、「無効」のラジオボタンをクリックして、「適用」ボタンをクリック。

?

?

?

?

?

?