自分の想いを伝えるハードル

カウンセリングが怖い、上から目線で責められそう、相手の反応が怖いと思う人は

それがカウンセリングではなく、話を聞くだけのサービスだったとしても、

こわい人は怖いだろう。

話したら人に責められる、攻撃されるという前提の前では、なんでも責められるように取ってしまう。

自分の発した言葉が、発したことが人に聞かれてしまう怖さ。

自分が知られてしまう怖さ。

何かを思われてしまう怖さ。

相手が何を思ったか察知できるように、全神経を耳に集中させて声のトーンを聞き、

息をひそめるように話をする。

そういう人たちの話すハードルをどうにか低くできないか。

自分の想いを伝えるハードルをどうにか低くできないか。

バレてる〜の魔法の言葉だろうか。

知ってる〜のやりとりだろうか。

自分がカウンセリングしないまでも、話すハードルを低くする方法はまとめたい。

次の人のために。