マインドフルランニング

最近ではめっきり熱くなったせいか、日陰の少ない皇居周辺で走る人を見かけることは少なくなりましたが、砧公園周辺などでは木の日陰も多く、走りやすい環境が整っています。

朝のうちに30分ぐらい走った後に水シャワーぬるい!を浴びた後にアイス飲んで冷やしたタオルで全身をくるむと、一気に毛穴が引き締まり、覚醒します。暑い中でもさわやかな朝を迎えられますね。

さて、ジョギングは瞑想と同じ効果があり、プロフェッショナル達はジョギングで心身を整えるという話はよく聞きますが、最近、マインドフルランニングを題材にした心を整えるランニングという本が発売されました。著者自身人生に行き詰まりを感じ、自ら6年間心理学ほかカウンセリングに関する学びを経て、マインドフルネスを活用した独自の療法マインドフルランニングを実践しているといいます。その後、VOGUE、GQ、インディペンデント誌などで特集され人気になっています。

確かに走っている最中は、タイムや距離などを気にしなければ意外に苦痛などは感じず、集中状態に入ることは可能です。1時間10キロ、あるいはハーフマラソンのタイム更新などを目指すと途端に苦痛が先立ってきます。

社会人が日常に取り入れるのはそのようなストイックなモノである必要はなく、単に瞑想しながら体を動かす程度でいいのです。

この本では、さまざまな心身的苦痛を取り除くマインドフルランニングのやり方が紹介されていますので、興味のある方は実践してみるといいと思います。

Tokuda

Yourownwebsite

AmebaOwnd