キャンカーのインバーター破損防止 - kenyのキャンピングカーライフ!

<正しく使い丈夫で長持ち>

東海は台風20号の影響で、時折大粒の激しい雨に降られています。

鈴鹿?????の?????GT10時間耐久???の前夜祭とも言える、市街??????も中止と成りました。

(@_@;)

そんな中、極暑のボヤキをしました小中学校の全教室冷房化が動き出しました。

国が2020年までに全教室を冷房化するとの事です。

しかし、国、各都道府県の負担割合はこれからで、まだまだ前途は多難なような。

台風19号一過の青空からどうぞ。

やはり、この夏の極暑は皆さん相当応えたようで、?????????話題が花盛だったようです。

???友さんのおtakaさんも、????????????、???????使用方法には感心がお有りのようです。

あくまで一般論ですが、女性の皆様は機械、電気音痴の方が多いようですが、?????に感心を持たれている方にとりましては疑問も湧いて来るようです。

そこで今日は、?????に搭載されました???????破損防止を考慮しました????????????使用方法に付いて????を捻ります。

まず最初のおtakaさんの疑問の回答からです。

【????????????使用状況】

????????????稼働し、買い物に寄り短時間でしたから????????????は使用状態(電源ON状態)で?????を停止し買い物に行きました。

これは良く有る?????で、??????部に乗員が居る場合は、????????????で冷房し目的地まで走行して来ます。

買い物に到着しますと、折角冷えた??????を維持したいとの事で?????を停止し、?????????のDC12V電源で???????を使いAC100Vに昇圧し????????????稼働状態に成る?????です。

そして、買い物が終了し?????に帰りますと、??????が冷えている事に感動と満足を覚えながら、普通に?????始動します。

実はこの何でも無い風景に???????に取りましては、大きな落とし穴が2項目潜んでいるのです。

【電気的な問題点 2項目】

電気の特性としまして、電気回路等に定常状態を超え瞬間的(??????????)に高電圧、高電流を発生させる場合が有り、これを????電圧、電流、突入電流等と呼びます。

????の厄介な所は、電源投入、遮断共に発生する所なのです。

通常の国産家電製品は回路設計、素子等により????を吸収するよう対策されています。

しかし、たび重なる高????が印加されますと、劣化が早期に進み最終的には破損に至る場合が有ります。

これを????????????使用に置換えて見ます。

?、目的地に到着し、????????????使用中に?????を停止する。

?????稼働状態で?????を離れる訳には行きませんから、ここは当然ながら?????は停止します。

この状態を電気特性から見ますと、電源の遮断に依る????が印加される恐れが有ります。

とは言うものの、電源遮断時の????は小さいと考えています。

?????稼働状態では、???????には走行充電、?????????からの電源が供給されています。

?????停止と共に、???????停止、走行充電???OFFしますが、ここでは走行充電???の???から発生します????が大部分を占めると考えられます。

しかし、この???から発生します????には、吸収素子が印加されていたような・・・・?

従いまして、Kenyは?????停止に伴う????の影響はほぼ無いだろうと考えています。

?、買い物を終わり、????????????使用中に?????を始動する。

実はこの?????が一番危険な状況と考えています。

?????????で稼働していました????????????ですが、????設置であっても?????????は放電傾向と成ります。

この状態で?????を始動しますと、????(突入電流)が大きく印加される場合が有ります。

放電しました?????????は、走行充電が始まりますと、約30A超の定常電流が流れます。

この30Aを走行充電???接点は電源投入しますから、相当高い突入電流(????)が流れる事は想像に難くない所でしょう。

最近時のV社?????には、「??????????????????」が組み込まれていますから、???????が発電し始めた事を確認し走行充電を開始し、一種の遅延回路を構成していますから突入電流には有利かと考えられます。

【????????????使用中の?????始動手順】

?、????????????は?????????で稼働状態です。

?、????????????を????で停止します。

?、室内機は停止操作とほぼ同時に停止作動に入ります。

室外機は???????状態に入りますから、???????はOFF出来ません。

発熱状況に依り異なるようですが、室外機???停止後に???????????????をOFFとします。

?、?????を始動します。

この手順を見ますと、現実的では無いとお考えかも知れませんね。

何しろ、????????????稼働中でも?????を始動は、??????????を捻りさえすれが可能ですからね。

いとも簡単に?????始動は出来るのです。

しかし、この状態は???????の????対策回路に頼るのみ状態です。

????対策回路を信頼するか、????は出来るだけ入れない操作を選択するかは貴方次第なのです。

もう少し現実的な方法を考えますと

?????から離れる場合は、?????稼働状態で????????????はOFFする。

室外機の???????時間は待てませんから、???????はON状態で買い物に行きます。

短時間の買い物程度ですと、???????消費待機電流は忘れましょうか?

?????に戻り???????をOFFし、?????始動を行う。

その後、???????ONし????????????稼働を行う。

う〜〜ん! ???????OFFを忘れ?????始動しそうですね。

(@_@;)

まぁ〜これも?????楽しみの内と考え、何か快適化でも目指しますか?

???????????に参加していますので、??????????を????として下さい。

励みにさせて頂きます。

<昨日の週間IN?????>

0時時点   800点

今朝時点 760点

減算された?????  140点!!!!!