グループホームみなせ「中華風夏祭り」にて、カンフーの演武を行いました! ( 祭りと伝統 )

お盆休みの8月19日、大阪府島本町にあるグループームみなせにて『中華風夏祭り』が行われ、子どもと大人の生徒さん数名で、カンフーの表演を行ってきました。

当日は老人ホームのスタッフの皆さまに、とても暖かく迎え入れて頂き、水餃子や胡麻団子といった中華メニューが食べ放題な上、ビンゴゲームに射撃、景品にプレゼントにと、盛沢山の歓迎を受けました。

肝心のカンフーはというと、こちらももちろん頑張りました!

まだ舞台に慣れない子ども達でしたが、基本の蹴りや、パンダ・ドラゴン長拳を披露し、最後の質問タイムに至るまで、緊張しながらもとても良く頑張りました。

大人の方は、陳式・24式太極拳、梅花扇を披露、代表の徐言偉は形意拳蟷螂拳を行い、最後はカンフーの武器についての説明等を行いましたが、初めて目にする舞台に、皆さん興味を持ってご観覧下さったご様子、ご高齢の入居者の方々の温かい歓声を受けて、とても嬉しかったです。

また、第二弾のプログラムとして、中国楽器のコンサートが行われ、JCM民族楽団の奏者・琵琶のエンキさんと二胡のチンイさんが登場、心染み入る素晴らしい演奏を披露されました。

ご観覧の皆さまは、優雅で美しい音色に酔いしれながらも手拍子を打ったり、歌声を合わせたりと、会場が一体になった演奏会でした。

そして最後は出演者も観覧者も年代問わず、皆が輪になって手をつなぎ、エンキさんとチンイさんの伴奏に合わせて中華風盆踊りを踊りました。

始終和やかな雰囲気の中、盛況にて心温まる交流ができ、こうした発表の機会を頂けたことに心より感謝します。

また、お誘い頂きご尽力頂いたホーム長さんを始め、多くのスタッフの皆さま、ご協力頂いた皆さま方に御礼申し上げます。

お蔭さまで、とても楽しい一日でした。本当にありがとうございました。