中国と米国の貿易摩擦(2018年8月)

 国際政治経済学の「事例研究」における「動態」の「経済」軸領域で、2018年8月に、米国と中国の間で起こっている貿易摩擦について考えたい。

 ここ数十年、国際的には、中国から米国に対する輸出超過が顕著になっており、米国側では、中国からの製品に関税を高くするなど、対応策が実施されてきた。今回、トランプ大統領は、中国に対して、さらなる関税をかけることを発表した。

 国際的に「財」が「取引」される場合、輸出する側と、輸入する側に分かれる。「中国」と「米国」の関係では、「中国」が「財」を輸出する側で、「米国」が「財」を輸入する側である。

 このような関係において、「中国」が「米国」に「財」を輸出する量が多すぎることに対して、「米国」は批判を行っている。なぜなら、「米国」の「生産」が減少して、「米国経済」が低迷すると考えているからである。「中国」は「米国」に「財」を輸出することで、一方的に豊かになっていると攻撃している。

 だが、貿易において、必ず「財」を輸出する側が一方的に豊かになり、「財」を輸入する側が貧しくなるわけではない。「財」を輸出した側は、対価として、「外貨」を受け取る。これを用いて、他「国家」から「財」を輸入すれば豊かになるが、「外貨」で「国債」など外国証券を「購入」した場合は、後日償還されないと、「財」を「消費」することができず、豊かにならない。

 貿易面で偏りがある場合、一時的に外国債券を保有すると、グローバル・インバランスになって、これが解決されないと、輸出する側は、富を略奪されたことに等しい。

 今回、中国と米国の間で、中国は大量の米国債保有していた経緯を考慮すると、米国が中国に貨幣を返還することができないと、中国は米国に富を略奪されたと言えるだろう。この場合、中国と米国の貿易摩擦は回避した方が、特に中国の労働者にとっても望ましいことになる。

<参考>

記事に関連する注目サイト

外貨を獲得すると、それを海外旅行で使うなど、損しないようにする。

記事に関連する参考文献サイト

貿易に伴うグローバルインバランスこそ、国際経済問題を起こす要因です。

グローバル・インバランスと国際通貨体制東洋経済新報社 小川 英治 Amazonアソシエイト

生活を少しでも豊かにするために有益なサイト紹介

自動車

自動車買い替えで、売却を検討中の方には、最高値で売れる方法があります。

高額買取【ユーポス

高額の車査定会社を見つけるなら、一括査定.comどんな車も高価買取り!廃車買取のカーネクス

楽天の愛車一括査定!もれなく楽天スーパーポイントプレゼント!

1回の査定で最大1,000社があなたの車に金額提示!【ユーカーパック】

買い取り業者よりも15%〜25%高い買取価格!カープライス

自動車保険を検討中の方には、比較サイトで最安値を探すことが有益です。

【無料】自動車保険を複数の保険会社から一括見積もり請求!

住宅

火災保険を検討中の方には、比較サイトで最安値を探すことが有益です。

火災保険の見積もりはこちら

ポイントサイト

生活上で、ポイントをためるには、ポイントサイトが有益です。

次のバーナーをクリックされると、無料登録ができます。

この3つが、良質サイトで、稼げる代表的なポイントサイトであると評判です。

通信

ドコモ携帯をお使いの方には、お得なサイトがあります。

現金がドコモ口座に貯まる、お得なオンラインモール

レンタルショップで借りるより、お得な配信動画があります。

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

ホームページを作成される方には、次のようなサーバーがあります。

お名前.com

2週間無料でスタート!クラウドレンタルサーバー「Zenlogic」

専門知識不要!クラウドレンタルサーバー「Zenlogicホスティング Powered by AWS

WordPressが簡単・すぐに使える『レンタルサーバーheteml(ヘテムル)』

マルチドメイン対応レンタルサーバー【シックスコア】

年間920円(税抜)からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー

独自SSL 詳細はこちら

wpXレンタルサーバ

ホームページを作成するならZ.comの高速レンタルサーバ