仰天ニュースオレ論アートで日常を変化させる楽しさ

8月30日木

仰天ニュースオレ論

中何でこんな思いしてまでって思うと

え?

(笑)

中近所のとこに車で通ってる。

工場だとか卸しだとかって

!!

素直な鶴瓶さん

中今、地元でね

(笑)

中居くんのオレ論を黙って聞いててくれた

つるべさん、いつもありがとう!!

仮装やファッションを通して教えてくれる、

アートで日常を変化させる楽しさ

漁師の沖田一雄33、ファッションデザイナー岡島圭子35、

バンドマンの小野賢34、絵本作家のみついじゅん79と、

その娘三井加代42

これらはすべて、香取慎吾がネットショップ作成サービスBASEベイスのテレビCMで扮しているキャラクターたちだ。

思い返せば、香取ほど仮装のイメージが

強いアイドルはいないのではないか。

久な僕に、僕会えた。

CMの撮影を振り返って、こんな言葉を発した香取。

2000年におっはーで流行語大賞を受賞した慎吾ママは、

多くの人の記憶に残っている人気キャラクター。

またSMAPSMAPのコーナーBISTROSMAPでは、

中居正広のおいしー!に合わせて、多くの仮装姿を

披露するのがお決まりだった。

2002年からは欽ちゃん&香取慎吾全日本仮装大賞

日本テレビ系の司会も務め、最近でもななにーこと

72新しい別の窓AbemaTVでトランプ大統領に似せた

カトルドトランプを、アンファースカルプDメディカルミノキ5のCMでは草なぎ剛と共にミノキ兄弟のシュールな姿を披露し、

私たちを楽しませてくれている。

ドラマや映画で役柄を演じることと、バラエティやCMで

キャラクターに扮する仮装は、そこに中の人を感じられるかで

大きく異なる。

BASECMでの沖田一雄や岡島圭子も、もともとの設定は

あるものの、その表情や振る舞いは香取のアドリブで

展開されたという。

ミノキ兄弟からも、香取と草なぎの長年連れ添ってきた兄弟に

似た関係性が映像からにじみ出る。

キャラクターを楽しみながらも、私たちはいつも香取の中の

何かを感じているのだ。

もしかしたら香取にとって、仮装はひとつのアートなのでは

ないだろうか。

香取がアーティストとして注目を集めるようになって久しいが、

彼が絵を描き始めたのは1990年ごろ。

アイドル誌で絵の連載を始めたのがはじまりだったようだと、

スタイリスト祐真朋樹との対談で話している香取。

参照香取慎吾祐真朋樹、服とアートと店づくりJANTJEONTEMBAAR

そして香取慎吾、最近アートやってるなって周囲に

言われるように、自分でもそうだよね、急に俺やってるなって

感じもあったんですけど、ちゃんと昔からやってるじゃん!

みたいなとも。

きっと彼にとって、表現仕事と生きることが、あまりにも

密着していたのだろう。

アートを始めようと意識することなく、寄せられる期待と

自分が何を魅せられるかを考え続けてきた結果、

香取慎吾というアーティストになっていた。

その流れはあまりにも自然で、近年環境が大きく変わったことを

きっかけに、彼の才能が因数分解されたに過ぎない。

彼が最近の仕事を遊び場という言葉で表している点を

見ても、香取にとって表現することは、オンともオフとも

言い切れない楽しいことと感じているのがわかる。

だからこそ、仮装する慎吾ちゃんという作品を見る、

私たちにもその楽しいが伝播するのだろう。

8月25日、香取が愛してやまなかったファッションという

ジャンルで、新たな遊び場となるPPPSHOP

PERMANENTPOP-UPSHOP

JANTJEONTEMBAARヤンチェオンテンバールが

帝国ホテルプラザ1Fにオープンした。

彼が描いた絵や撮影した写真を生地にしたアイテムも

並ぶという。

けっこう、僕はファンのことを考えちゃったかな。

やっぱり自分が何かするってなったら、それを喜んでくれたり、

応援してくれるのが嬉しい。

その人たちは、きっと僕と同じだけファッションが

好きなわけじゃないけど、僕が祐さんとブランドやお店を

始めるなら、興味を持ってもらいたいと先のインタビューで、

服作りへの想いを明かした。

ファッションには、新たな自分を引き出す魔法がある。

それは香取の仮装にも近い、日常の中の変身気分。

香取の愛がこもった服をまとえば、いつもよりヤンチャで

オテンバな自分を見つけられるのではないだろうか。

ときには、ちょっと違う自分に着替えて、人生を楽しんじゃおう

そんな刺激をくれるスポットになりそうだ。

佐藤結衣

佐藤さん、愛ある記事

いつもほんとうにありがとうございます。

神様ポイントたくさんたまってる慎吾ちゃん

ならではの才能!!

たくさんの人を慎吾ちゃんのファッションで

幸せにしてあげて欲しいな。