愚痴

自分に関する愚痴です。猫要素はありません。

愚痴が苦手な人は

今すぐここで

Uターンしてください

かなり不快な内容が含まれます

読んだ後に不快になったという苦情は受け付けません

読むなら自己責任で

さぁ、引き返すなら、今でしょ!

匿名掲示まとめサイトを見てたんです。

あるスレで、ドクターのことがボロカス書かれていました。

外野がガヤガヤ言ってるのが悔しいので、1個1個、反論します。

大学受験で将来使わない無駄な知識を詰め込んでやっと医学部に合格。

将来仕事では使わないかも知れないが、いろんな知識、つまり教養があったら人生100倍にも1000倍にも楽しくなるよ。仕事だけが人生じゃないからね。

大学でも他の学生が人生を謳歌している間に暗記暗記実験。

医学部生は他の学部生より学生生活の密度は濃いと思うよ。勉強して試験さえしっかりクリアすれば、あとは部活なり勉強なり海外留学なりやりたいことを熱意を持ってやっている学生がとても多いよ。ちなみに、私は部活ばっかりしてたよ。

やっと医者になれたと思えば激務の連続、人の命を預かるのに耐えられず鬱になるものも多数。

激務ですねぇ。鬱になる人はたまにいるでしょうが、そんなに多いわけではないですよ。大抵のドクターはやりがいを感じながら明るく楽しく働いていますよ。一般企業の人でも鬱になるんですし、医者に限ったことではないでしょう。

これだけやって年収はたったの1096万円。

年収は人によるのでノーコメントで。

こんなのに進んでなるやつおるんか?

ほぼ全ての医学部生が自ら選んで進学していますよ。

正直、土方未満やろこんなの。

何を比較して上か下か決めたのか分からないので、なんとも言えませんねぇ。

官僚、医療あたりは受験の暗記しかできない馬鹿の末路って感じやな。

記憶力が悪い人はドクターにはなれませんねぇ。それは事実です。だからと言って、ドクターは記憶力しかなくて考える力が無いということの証明には全くならないですねぇ。そもそも、医学部に合格するためには高校は理系にいなければなりません。暗記しかできなくて考えられない人は数学の問題は解けないと思いますがねぇ。

暗記馬鹿で考える力がないからさくしゅされ、ボロ雑巾のようにつかわれる。

ドクターの仕事って、患者さんの診察で得た情報、検査結果、自分が持っている知識という3つの情報から、今起こっていることと今後どうするべきかを推察していく仕事なんですよねぇ。働き始めたら暗記より論理的に考える力の方が100倍大事ですねぇ。それから、搾取くらい漢字で書きましょうか。

医者の年収は

さっきから、給料の話ばかりですねぇ。医者の生活は、ちょっと裕福な庶民という言葉が似合うと思いますけどねぇ。庶民的な生活をしているのにこれだけもらえるんだから、十分豊かな生活ができますよねぇ。

アホみたいに暗記暗記暗記を繰り返しても年収1096万円やで?悲惨すぎやろほんま。

私の例で申し訳ないんやけどぉ、小学1年生の時は週3回スイミング、小学2年生中学2年生は週5回スイミング、小学生の間はピアノと習字という放課後は習い事に埋められた生活でぇ、小学校のときはほんま時間なくて家で宿題以上の勉強なんてほとんどしてなかったなぁ。算数のハイクラステストっていうワークだけは少しやってたけどね。それだけやったなぁ。あ、でも、本はたくさん読んでたよ。それでも、学校のテストは100点ばっかりやったしぃ、音楽会のピアノ伴奏は毎年私やってたしぃ、絵も上手やったみたいやしぃ、マラソン大会は毎年1位やしぃ、小学生の時の通信簿は3段階評価で毎回オール3やったなぁ。てへぺろ。机にしがみついてなくてもやる気があれば良い成績は取れるんだよなぁ。

ゴチャゴチャ

ちょっと何言ってんのか分からない。

ウホウホウホッ!!

君はいったいどこを目指してるんだ?貴族のお茶会にでも出たいのかい?

勝ち組からすれば医者は底辺。底辺からすれば医者は勝ち組。

底辺って1番下って意味やからぁ、勝ち組さんから見たらドクターは世の中で1番下なのかなぁ?そもそも生きがい持ってる仕事に、勝ち負けなんてないやろ。どんな仕事に就いてる人でも、大概の人は一生懸命、熱意もってやってんねんでぇ。

ガチで人を救いたいって高い志を持って医者になったやつって全体の何割いるの?

数えたことありませーん。受験で医学部に入るときにそこまで覚悟していた人はそんなに多くないかもしれないけど、6年間の教育の過程や研修医2年間で、誠意を持って診療することを自然に大切だと思えるようになるのじゃよ。

使命感ある奴なんか大病院の一部か難しい手術する開業医くらいしかおらんやろ。

ドクターは大抵、大学の医局医局は診療科ごとに分かれているに入局していて、その医局のドクターは組織として医局員みんなで協力し合いながら仕事をしてるんよねぇ。どの総合病院で勤務するかは概ね医局が決める。市中の総合病院に勤務するドクターはかなり多くて、平日仕事は当たり前、土日は休みだけど朝に病棟へ行き自分が担当している入院患者の様子を見に行ったりカルテを書いたりしておるのじゃよ。もちろん、土日のちょこっと病棟行くのはお給料なんて出ないよ。でも、ドクターは土日も病棟行くのは当たり前と思って自分から行ってるんだよ。それを使命感と呼ばずになんと呼ぶ?ほとんどのドクターは使命感を持って働いているんだよ。夜間や土日に自分の科のことで携帯電話で呼ばれても、たいていのドクターは快く病院に来てくれるんだよ。

コメディカルやけど、イッシャがいてくれるおかげで飯が食える。絶滅されたら困るわ。

コメディカルというのは、薬剤師、看護師、理学療法士作業療法士、検査技師などのことを言うよ。その人たちがいないとドクターはドクターの仕事だけをできなくなるんだから、お互い持ちつ持たれつなんだよ。どっちが偉い!とかは無いんだよ。

まとめ

医者の仕事は楽しいよ。