17年前の今日 ( その他文化活動 )

今でも忘れません、

17年前の今日、

中津市へ移住して間がない頃でした。

福岡県の甘木市(現在の朝倉市甘木)へ、

家庭教師の仕事で出掛け、

夜の11時頃帰宅してテレビをつけた瞬間、

目に飛び込んで来たのはニューヨークの高層ビルから煙が出ているシーンでした。

はじめは何が起きたのか分からず観ていましたが、

そのうちに隣のビルに飛行機が突っ込む場面がありました。

とにかく二棟の高層ビルへ、

2機の飛行機が突っ込む場面が何度も放送され、

更にはペンタゴンへも飛行機が突っ込むという事件が相次ぎ、

今でもその時の、

想像を絶する事件が頭から離れません。

ペンタゴンといえば、

僕がワシントンDCに滞在していた時、

ホテルの窓から外を見ると、

右下の方にペンタゴンを見下ろす事が出来ました。

そのペンタゴンへも飛行機が突っ込むという、

事故というか事件現場を観てとても驚きました。

その日の事件は、

「9.11 同時多発テロ」事件として記録されていますが、

一度に多くの人が犠牲となり、本当に大変な事件でしたね。

今後二度と、

あのよう事件が起こらないことを願っております。