お誘い

少し前に社交辞令を間に受けるなみたいなテーマが話題になりました。会話のテンプレで使われる今度飲み行きましょう!を本気と捉えて相手を誘ってしまい双方が嫌な思いをする、それくらい社交辞令ってピンとこいよ、みたいな話でした。たしか

僕はそもそも会話のテンプレでも飲みに行きたくない人とは飲みに行きましょうとはどうしても言えません。めちゃくちゃ良く言うと自分の気持ちに嘘がつけません。悪く言うと融通がききません。頭が悪いです。

裏を返せばまた会いたいと思う人には必ず言います。その法則、自分が言われる場合も適応していると考えているのがよくない。遊んだあとのまた集まろうね!をいつごろになるのかなと自分だけ意識していたと分かった時、みじめな気持ちが襲ってきて死にたくなります。あれ本当に悲しさがすごい。

Twitterでへ遊びに行こうと盛り上がって、その流れでLINEグループを作って遊びに行きました。

問題はその後です。第2回の誘い方が分からない。分からないというかまた誘っていいのかな?となります。もしかしてみんなその時のノリに付き合ってくれただけなのではないか。

今回のに限らず、相手を遊びに誘う時にはなるべく内容、予想される拘束時間、メンバー、(分かれば)かかる費用も一緒に伝えます。日って空いてる?って誘い方、あほすぎるので絶対しません。何の用か分からないのにこちらの予定の有無教えるの怖すぎますよね

そもそも普段から断られるのが怖いので誘うときも急な話でごめんねとか予定あったら全然そっち優先して!とか言葉の緩衝材を必ずつけます。相手の断る逃げ道を無意識に作ってしまいます。そうすれば断られたとしてもダメージが少なくてすみます。

いやめちゃくちゃ遊びたいんですよ!遊びたいんですけど!相手が必ずしもそうとは限らないじゃないですか。

今回だってそうです。第1回のメンバーにお昼すぎ夕方くらいの時間に集まると言ったら夜に予定があると断られた時はうわあってなりました。夜に予定があるけどその準備とかで夕方位から動けなくなるからという理由で断られた、と自分を納得させました。もしかしたら第一回からそこまで乗り気じゃなかったのかとか考えてしまいました。

社会人になるとみんなそちらの人生が充実していたり忙しそうだったりします。

その時間を少しでもこちらに向けてもらうのはとても嬉しいしありがたいことです。時間を割いてもらえるように頑張るぞ!って言おうと思ったけど何を頑張ればいいか全然分からないな