今日の佃ふれあい公園と猫ちゃん180922 ( ブログバトン )

 朝起きると今日も本降りの雨である、だが、出かけるときになって雨が上がり公園にいる間中も雨が降ることはなかった。陽が照っているが、気温が低い、しかし、蒸し暑かった。家に帰ってしばらくすると大雨となった。間一髪、雨に濡れないですんだ。

今日の猫ちゃんは、マリ、ボブ、ヒゲ太、キーちゃん、アメ、マゲ、茶、ウニ、チー、小ハチ、尾曲、新キジの12匹と子猫たちコキ、クマ、マル、クロ、サキの5匹、計17匹だった。

 小ハチは、本日は、私の傍に寄ってきて、ミルクを飲み、ご飯を食べた。近寄ると、まだ慣れていないので逃げてしまう。ささ身を投げてあげると最初は食べなかったが、食べてみるとおいしかったのだろう、投げ与えた場所を探している、このため追加してあげた。小ハチをじっくり見ると、以前いた小ハチとは、よく似ているが、ブチのガラに対称性がなく、耳の先も片方のみが白い。

 チーは、本日もマリちゃんと一緒に出てきた、二回目に行ったときに目薬(軟膏タイプ)を塗布した、一応右目には塗れたものの、左目は抵抗されて逃げられてしまった。その後は、近づいてくるが、私に捕まらない距離を保っていた。

 ボブが、藤棚の下でご飯を食べているとコキが、近づいて行って奪おうとする、結局奪われてしまい、次に水道のところのベンチのところまでやってきた。最初はカラスがいなかったので、ご飯を食べていたが、私が、少し離れるとカラスの集団に襲われて退散していた。

 アメ、ボブに4度目のご飯を滑り台の近くの石の上で与えた、カラスがいないので、その場を離れると後ろの方でアメのギャッと言う鳴き声が聞こえる、どこからともなく現れたカラスに襲われていた。昨日までは、ボブ、マゲ、アメの傍にカラスが付きまとっていたので、私としても警戒していたのだが、なんとも忍者のような、それにしてもカラスは悪賢生き物であることか。