ペスカトーレ(オイル)

 < 材料(1人分) >

 ・スパゲッティ・・・100g

 ・塩・・・適量(茹で用)

 ・むきイカ・・・50g

 ・エビ・・・3〜5尾

 ・たこ(足)・・・1本

 ・はまぐり・・・4〜5個

 ・白ワイン・・・30cc

 ・パセリ・・・少々

 ・ニンニク・・・1〜2片

 ・オリーブオイル・・・大さじ2杯

 ・塩・・・少々

 < 作り方 >

 (1)具を炒めます。皮をむいたニンニクを包丁の腹でつぶし、オリーブオイルと一緒にフライパンに入れて弱火にかけます。

 しばらくすると油が熱くなり、ニンニクがパチパチと音を立ててきます。

 火を少し強め、フライパンにイカ、エビ、タコを入れて炒めます。

 (2)白ワイン蒸しにします。(1)の具を程よく炒めたらハマグリを入れて、白ワインをまわりから注ぎます。

 フライパンに蓋をして、弱火でワイン蒸しにします。

 (3)フライパンに茹でたてのスパゲッティを入れて軽く和えます。

 塩少々で味を整えます。

 刻んだイタリアンパセリを散らして出来上がりです。

 <ポイント>

 ★できたら、カニなどもあれば・・・豪華です。

 ☆あっさりした海鮮スープには、細いパスタが良く合うと思います。

 ★最後に、オリーヴオイルを少しかけてもいいですね。

 ☆海産物の具材は、できるだけ多く入れた方が、豪華で、おいしくなります。

 <ヴァージン・オイル

 果汁から遠心分離などによって直接得られた油をヴァージン・オイルと呼び、その中でも果汁としての香りが良好で油としての品質も高いものを特にエクストラ・ヴァージン・オイルと呼びます。

 エキストラバージンオリーブオイルとはオリーブの果実を搾ってろ過しただけの、一切化学的処理を行わないバージンオイルで、酸度(遊離脂肪酸の割合)が100g当たり0.8gを越えないものを指します。

 また、イタリアでオリーブオイルと言われるものを日本ではピュアオリーブオイルと呼ぶ傾向がありますが、これは精製オリーブオイルにバージンオリーブオイルブレンドされ食べ易い風味に調整したものです。

 一般にエキストラバージンオリーブオイルはサラダやマリネ、ドレッシングなど生食に、(ピュア)オリーブオイルは焼きもの、炒め物など加熱料理によいと言われています。

 ただし、オリーブオイルの最大の特徴は風味ですので、食材との相性を考えて用途にしばられず調理に使用すると良いでしょう。