感謝

こんにちは()

日小さなこと、どんなことにも感謝していると、感謝したくなるような出来事が増えてくると思っています。

愚痴を言いたくなることも誰しもあると思います。

辛い、悲しい、嫌な気持ちになったと言ってもいいと思います。

ただし、相手を悪く言うのだけは、NGだと私は思います。

SNSを観察してると、相手をどうしても悪く言いたくなるのもあるせいか、ほとんどの人が相手を悪く言っています。

そうすると翌日も愚痴を言っていたりします。

見てて気分のいいものではありません。嫌な気分になるので、見ないようにしています。

相手を悪く言うと、それが倍増します。

この愚痴は、自分で言わないように気を付けないと、直すことは困難です。

でも、出来ないわけではありません。

私も昔は愚痴ばかり言っていました。

だから嫌な事が次と起こりました。

それを時間をかけて愚痴を言わないようにしていきましたら、愚痴を言いたくなるような出来事がほとんど起こらなくなっていました。

言ってると呼び込んでしまうんだなと実感しています。

口は禍の元昔の人はよく言ったものですね。

中には私は人の悪口や愚痴は言っていないのに、嫌な事が起こって困る

という人もいます。

それは自分が愚痴や悪口を言ってる事に気づいてないだけで、間違いなく言っています。

そこに気づいてください。

人の縁が1つ切れると、新しいご縁と繋がる。

人との出会いと別れは必然です。

最初は素敵な方で学ぶことが多いなと思うのですが、

学ぶことがなくなってくると、自然とご縁が切れていくように感じます。

長く付き合う人もいますし、一瞬の出会いの方もいます。

付き合う長さに関係なく、出会えたことに感謝しています。

縁が切れる事はとても残念で悲しいです。

でも、仕方ないことと思っています。

ご縁が切れると、不思議と新しいご縁に恵まれます。

本当にありがたいです。

謙虚と感謝を忘れずに、今を楽しみながら、これからも学んでいきたいです。

私と関わって下さってる皆さま、本当にありがとうございます()