香りの強さとヘアケアと。

昨日は雨と雨の間の快晴でした

出勤途中、地下鉄の駅から地上へと

エスカレーターで上がっている途中から

ものすごいキンモクセイの香りが!

まだ2つエスカレーターに乗らないと

地上に出ないところでも香ってる

地上に出ると、あちらにもこちらにも

キンモクセイがまさに満開。

そういえば伊東でも、いろんなところで香ってたなぁ。

キンモクセイに含まれる香り成分は

それほど多くはないけれど強いのだそう。

いくつかの香りに、キンモクセイの香りを

ほんの少し加えるだけで、全体を支配してしまうほど!

恐るべし、キンモクセイ

9月の三連休そのが明けた後は、

なんとなく体調がイマイチで

自主的にアルコールを抜いたりしました。

ベランダで、いつのまにか

驚異的に繁殖をしていたペパーミント!

いったんはもう終わったねという

レベルまで元気がなかったのに、

気付けば一緒に植えてあるロシアンセージと

競い合うように生長していました。

ハーブの生命力ってすごい。

あまりにペパーミントがワサワサなので

せめて少し減らそうと収穫して、

少量のローズマリーと共にキッチン蒸留。

飲みすぎ、食べすぎ、な内臓を労ってあげよう。

そんな、三連休と三連休の間の平日は

珍しくも三連勤、しかし頭が働かず。

金曜日にはaromapodあつ子先生の

ホームケアコース美容編、最後のレッスンへ。

正確には、私は1コマお休みしているので

来年に振替受講して終了、なのですが

同じメンバーでのレッスンはこの日で終わり。

この日のあつ子先生のblogには

とても仲の良いクラスだったので

終わるのが残念、と書いて下さっていて

私も同感だったので、本当に残念!

同じ講座を受けるメンバーによって

出る質問も会話の内容も変わるので

良いメンバーで受講できたなぁ、と嬉しく思います。

美容編最終回は、精油成分の総おさらいと

ヘアケアアロマのお勉強。

子供の頃からずっと、細い猫っ毛で

毛量が少ないのが悩みな私

お肌も髪もゴールデンタイムは同じと知り

ソファで寝落ちしている場合じゃないわ

と反省しきりです

クラフトは、頭皮ケアも寝癖直しもできる

良い香りのアロマヘアケアスプレーを作成。

ベースの芳香蒸留水はレモンバーム

メビウスウォーターケイ素も加えて

酸化しないように

精油は、万能ローズはもちろんのこと、

女性ホルモンを整えてくれるように

ここ数年のマイブームなイランイランも。

育毛を狙ってシダーウッド、

ダメージケアにゼラニウムなどなど

特に頭皮にスプレーした時が

とっても気持ちよくてやみつきです

美容編では、美容やアロマにとどまらず

本当に沢山のことを教えていただいたので

それを少しでも取り入れて

日暮らしていきたい

夕方からはヘアケアつながり?で美容院へ。

我が家、2人とも担当してもらっている

サン、通称オトコマエ

趣味にしてはかなり本格的すぎる

タヒチアンダンスチームに所属してる彼女。

先日のショーの感想なども話しながら

カットカラーをしてもらいました。

シャンプーも、石けんシャンプーの方が

頭皮に良いことはわかっているのですが

カラーはしたいので、できるだけ頭皮に

優しいシャンプーを探して使っています。

美容院でやってもらうような、

何段階かにわけてやるトリートメントを

この日の美容編で教えてもらったので

自作してやってみたいと思います。

レッスン後に、あつ子先生のところで

おさらい的に作らせてもらった鉄板ローション

これはダーリン用なので、ストレス対策に

ブラックスプルースも入れています