未知の粘土に挑戦,,? ( 楽器 )

ご無沙汰です、、、

台風がはいへんですね!? 皆様、気をつけましょう。。。

さて、今までしばらく使っていた古万古白粘土が無くなりました。

新しい粘土に挑戦 します!!!

これは、今までオカリナ作りでは、使っているなんて聞いた事のない粘土です。

じゃーん!?

楽焼用の粘土です。

楽焼粘土は、850℃で本焼きが

出来るそうです。

まずは、形成からです。。。

色は、黒っぽいです。

ねばっこいですね。。。

からして、なんか漉しあんみたいですが、南部鉄器を作っているような感じもします。

ねばっこさも漉しあんのようです。

あちゃ! これは 扱い辛いかも??

道理で、これを使ってオカリナ作りしている製作者がいないのも理解できます。

でもね、折角だから、無くなるまでしばらくは、この粘土を使って、

作ってみようと思います。。。

これを使っている人いないし、万が一 成功したら、

独自の響きのオカリナが出来ちゃったりして、、、、

まあ、そんあ甘くないのでしょうがね、、、