あたしゃ、工具が欲しい。

今日も、エンジンと格闘。

動かなかった350エンジンは、俺のエンジン組み間違えが原因では

なかったか?

と思い出して、ばらばらにしたエンジンの組みはじめに着手。

しかし、前組んだ際は、爆発すらしなかったのだが・・・。

エンジンは、オイルポンプが割れる腰下の半分につながっており、こ

れを何とかはめなければ、組めない。ところがオイルポンプはまるで

知恵の輪。バラすときは強引に外せたが、組むときは組めない。

どうしてもオイルポンプを外さないと、駄目のようだ。

だがオイルのいんちきストレーナーが邪魔して、外れてくれない。

セットボルトをたたいて回そうとしたが、無理。

専用工具がないと外せない。クラッチセットボルト回しとして、市販され

ているらしい。仕方がないのでアマゾンに頼んだ。

これが外れないとクラッチハウシングが、外れない。其の奥がギアセレ

クトレバーの引っ掛けになっているので、それもはめられない。

前組んだときは、すんなり、オイルポンプも、ギアセレクトの引っ掛けも

何の苦労もなく組めたのだが・・・。偶然か?

自動車屋に工具が置いてないか、行ったが、工具の名称すら知らなか

った。

自動車屋の帰りに、近くの部品量販店によって値踏みをしてみると、あ

るにはあったが、みな1500円以上。俺がアマゾンに頼んだものの、倍

以上だ。たまげた。ヨドバシでは扱いなし。困ったものだ。

天気が変なので、エンジンにビニール袋をかけて、本日は早仕舞い。

その工具がないと、組み始めた350エンジンも組めないし、250の方の

腰下バラしも出来ない。一時休戦だ。

疲れも溜まっているし・・・。