秋の薔薇と虫

       

       薔薇が返り咲いています。(●^o^●)

 

 

       雪虫が飛ぶ季節になったというのに

       元気に咲いています。

       朝晩、肌寒いくらいの方が花の色もきれいに見えます。

       

       庭の虫たちも一生懸命生きている。(*^^*)

      

       以前、肝臓の数値がわるくなったことがあって

       内科→消化器内科→神経内科と紹介状を書いてもらい

       検査に次ぐ検査で病院通いをしていて

       ネットで調べては悪い方向にしか考えられず

       神経系の怖い病気じゃないかと

       先のことをいろいろ考えこんだりして

       (手足の脱力感、痺れもあったもんだからなおさら)

       でも結局、神経内科の検査結果も異常はなく、

       怖い病気への不安感は一瞬にして

       大きな安堵感に変わった。

       そんなに簡単に難病になど罹らないべさねぇ。

       などと思い込んでたけれど今じゃ立派な難病患者に

       なってしまった。

       でもさ、元気だよ。まだまだ元気さ。

       

       股関節が痛くて湿布貼りまくる日もあるけど、、、

       不整脈の発作がいつ起こるかわかんないけど、、、

       大腸の調子がよければカメラ持って散歩もいけるし

       ちょっと頑張れば札幌まで出て買い物だってできる。

       私が恐れていた神経系の病気はALSです。

       その病気に、ご近所の奥さんが罹ってしまいました。

       

       めったにない病気だと思っていたのに

       こうして身近な人が発症すると

       

       「めったにない=自分や自分の親しい人は罹らない」なんて

       そんなことはないんだよね。

       誰だって、発症する可能性はゼロではない。

       当たり前のことなのに怖くなる。

       明日はどうなるかわからない。

       それは病人も、健康な人も、同じなんだよね。

       一日、一日、何ごともなく穏やかに過ごせることが

       どんなにありがたいことか。

       普段は考えないもんなあ、そんなの当たり前だと思ってさ。