うちごはんさっぱりと鶏肉を食べよう炊飯器で簡単塩鶏ハム

何年か前からたまに作っていた塩豚

豚の塊肉に、塩と砂糖をすりこんで一晩冷蔵庫で寝かせると、とても美味しくなるというもの。

これを、鶏肉でできないかと考えた

今回は、アマタケ様の美味しい南部どりがあるので、それを使って作ってみることに。

冷蔵庫で一晩寝かせたあとは、炊飯器におまかせ

ほどよい塩気で、ドレッシングいらず

さっぱり美味しい塩鶏ハムになった()

炊飯器で簡単塩鶏ハム

材料:2人分

南部どり1枚(250300g)

塩小さじ1/21

砂糖(我が家はグラニュー糖)小さじ1/21

きゅうり1/21本

もやし1袋

熱湯鶏肉が炊飯器で浸かるくらい

作り方

鶏肉は、分厚いところは包丁で開く。ラップをかけて、上から綿棒で叩いて広げる。

を、両面にまんべんなくすりこむ。ぐるぐると巻いて、棒状にする。ラップで、二重にしっかりと包む。

ジップロックに入れて、ストローで中の空気を抜いてから閉じる。

冷蔵庫で一晩寝かせる。

翌日、熱湯を沸かす。炊飯器にジップロックごと入れて、それがお湯をかぶるくらいまで入れる。

蓋をして、保温のスイッチを押す。一時間放置する。

一時間経ったら炊飯器から取り出して、荒熱を取る。その間に、きゅうりを千切りにする。

もやしは、シリコンスチーマーに入れて、600wで5分くらい加熱する。汁気が出るので、流水で冷やしてから汁気を絞る。

皿に、もやしきゅうりの順に盛り付ける。

塩鶏を輪切りにして、上にのせたらできあがり。

もやしは全部のせずに、半分はナムルにした。

塩鶏の塩気が、ちょうどよくて美味しいと夫から嬉しいお言葉

その塩気が気になる人は、広げたまま一晩寝かせ、翌日に水につけて塩抜きするといいかも。

その際は、水分をしっかりとキッチンペーパーで拭き取ってから棒状にまとめること。

2人だと一回で食べきれなかったので、さらに次の日に、一人ランチでワンプレートにして食べた(食パン焦がした)

南部どりは、抗生物質合成抗菌剤を一切使わずに育てているから、とっても健康的な飼育なんだそうな。

だから、臭みがなくて、シンプルな味付けで美味しく食べられる

南部どりファンサイト参加中