トヨタ自動車株式会社に全社員で研修に行ってきました。

ちょうど1週間前6月21日に、全社員で愛知県名古屋市トヨタ自動車株式会社様に社外研修に行かせて頂く機会に恵まれました。

モノづくりの工場現場を2カ所、

そして本社で、先般13年ぶりに国内復活を果たしたハイラックスのチーフエンジニアでもある前田様から、今後の自動車産業を取り巻く変化についてと題し、質疑応答含め、2時間近くも講演会を開催して頂きました。

今回の研修を通して、モノづくりの原点ここにあり!

ものづくりは人づくりであるこの大切さを肌で感じ取る事が出来ました。

ハイラックスのチーフエンジニアとして国内のみならず特に海外、様な国や現場に行かれ利用されている方からの声に耳を傾け、実車を持ち込んで何度も何度も試走を重ねたそうです。

その中で、どの様に開発現場を統括され仲間と大きなプロジェクトを成し遂げていったのか。

国や地域、環境が違えばそこで求められているニーズも大きく異なるという事、価値観の変化についても、国内からの目線だけでなく世界を俯瞰的に見た視点でお話をして下さいました。

将来を長期的な視点かつ俯瞰的に見つめ、先がなかなか読みづらい時代の中でも、ものづくりの原点を大切にされながら果敢にチャレンジをされている会社の姿勢に改めて勉強させて頂くことばかりでした。

同時に、今回の研修会を通して、やはり

企業は人づくりが大切だという事を心底、感じました。

このたびは、研修会を企画頂きました前田様はじめ、社員の皆様、当日対応をして下さった現場社員の皆様、本当にありがとうございました。そして、何より引き受けて下さったトヨタ自動車株式会社様に心から感謝申し上げます。

昭和自動車学校

齊藤貴宣