7月15日の練習日記 - 山形マンドリンアンサンブル(YME)の日々

異常気象間違いなし。

例年に比べこの時期に猛暑続きの毎日なんてあったっけ?

豪雨災害で困っている地域があるのに、梅雨も感じない山形。

山形って災害の少ないところだが、逆に心配になる。

さて、分かってはいたことだが、今年から自治会会長になった。

上部団体の会議、自治体との折衝や各種申請手続き、学校行事への参加、

民生委員や社会福祉協議会との協議、果ては空家対策、防災、ゴミ問題など、

3月から5月に掛けてこんなにも多忙なも のとは思わなかった。

そんな業務の流れも分かり、少し気持ちに余裕が出てきたので、

不安を感じながら今年初めてYMEの練習に参加してきた。

練習会場は冷房が効いていて、いたって快適。

窓から見えるギラギラした風景が嘘のよう。

演奏した曲は、定演の第2部ポピュラー曲が中心。

ディズニー音楽は簡単と思いきや曲を知っているが故に

「歌心」がないとなかなか一筋縄ではいかない。

歌うことはできても、それを楽器で表現するための

技術がないってことか。

常々、先生にも言われていることだが、、、

「自分のパートを声を出して歌ってみよう。」である。

定演では歌心のある演奏になっているようにしましょう。

次回練習には、課題を克服して楽しめるようにした、、、。

A.K.