高校生・長男坊の弁当【16】青椒肉絲(チンジャオロース)、負け戦の攻防戦

高校に通う長男坊のヒルメシは弁当。

週5食のうち、2食はトォチャンが作ります。

目的はカミさんの負担軽減ですけれど、

どうせ作るのならば楽しく作らねば損ですよ。

でも、「週に一回はチンジャオロースーがイイ!」

などとの指令もありまして、、

ソレをいかにコナすかが考えどころなんです。

さてさて。

クックドゥーのチンジャオロースーは、こんな感じです。(↑の写真)

まあ、無難なところですね。

ピーマンとタケノコ、肉を用意すればイイんです。

牛肉ばかりでは高くつきますので、豚バラで代用してます。

アリガタい事に、長男坊はソッチのほうが気に入ってくれました。

コレもクックドゥーのチンジャオロース。(↓の写真)

なんだか作り飽きました。。

そこで、一工夫。

コチラは、日本ハムのチンジャオロースです。(↓の写真)

ピーマンだけがあれば良いヤツで、クックドゥーよりは格下です。

そのかわり、ゴハンタコライスにしてみました。

どうだ! 長男坊よ、オドロけ! そしてカンゲキせよ!

カミさんからは

「2食分ぢゃない! もったいない!」

と言われてしまいましたが。。

これは、スーパーヤマイチで見つけたチンジャオロースー。

材料が全てパックされていて、味付けも為されているタイプ。

要は、炒めるだけで完成なんです。

試しにコレを使ってみると、、、

「おいしい! 今まででイチバン美味しい!」

なる感想でしたよ。

ヤマイチの出来和えに負けるとは。。。

トォチャン、挫折の瞬間でした。

チンジャオロースー弁当に限界を感じ、、、、

今度は、全く完成品で売ってるヤツを試してみました。

サミットで売ってた、一人サイズのものです。

でも、それだけでは物量的に寂しいので、、

ウインナー、レタス、ゆで玉子を添えたところ、、、(↓の写真)

「毛色が変わってて、すんごくウマかった!」

「そ、そうかね。。で、、チンジャオの部分は?」

「イチバンうまかった!」

トォチャン、さらなる挫折。

要は、トォチャンが手を出す部分が少ないほどウマいのね。。

ええいっ!

どうせオトコの弁当だ!

イサギよく、物量勝負にしてやろうぢゃないか。

と言う訳で、、、

大型シュウマイ&春巻つきの天津丼。(↓の写真)

どうせ市販品の寄せ集めさ。

へへぇんだ!

などと、開き直っていても仕方なく、、

トォチャン得意料理「カツ丼」の応用で、

「親子丼」に仕上げてみました。(↓の写真)

オカズはジャーマンポテト

組み合わせがヘン?

いいぢゃないですか!

日独友好・親善弁当でいきましょう。

これは日タイ友好弁当、ガバオです。(↓の写真)

目玉焼きを焦がしてしまった為、見栄えは最悪。。。

しかし、失敗の本質はソコではありませんでした。

「美味しかったんだけど、、、、、」

「けど?」

「辛すぎ!」

「・・・・・」

「それに、途中で飽きちゃった」

おかしいなぁ。

味付けは市販の「ガバオ」の素なので、激辛のハズは無いし。。

エッ?ゴハンにかけなかったの?

そりゃ辛いわ。

でもなぜ?

そういうモノだとは知らなかった? 

ガバオってのは、そういうモノなんですっ!

不評な弁当が続いてしまったら、、、

本人が好きなモノでご機嫌をとりましょう。

鶏ムネ肉の味噌マヨソース弁当。(↓の写真)

市販のタレですが、コレならば何を間違っても辛くにはなりません。

ゴハンは、豚バラの炊き込みご飯にしてみました。

コレも長男坊の好物です。

このゴハンはマナムスメの好物でもありますので、

朝ご飯の一部としてオスソワケ。(↓の写真)

茹で玉子のアタマをカットした部分も乗っけてみました。

どうだ! 感謝したまい!

あまり反応がありませんが、、、

寝ぼけたまま食べちゃったからだそうです。

この日はマナムスメも弁当が必要との事でしたので、

セットで「おにぎらず」にしました。(↓の写真)

上が長男坊用、下がマナムスメ用です。

コンビーフとカマンベールは共通で、

長男坊にはマルシンハンバーグのおにぎらずも追加。

さらに、塩むすばずも足しました。

小学生と高校生ぢゃ食べる量が違いますからね。

さて。

もうすぐ夏休み。

すくすくスクール(学童)に通うマナムスメは、ほぼ毎日が弁当になります。

長男坊よりもウルサいですから、いっそう頑張らねばなりません。。

【その15】彩り鮮やかカミさん弁当に戻る