北海道のソバの 二大産地 「幌加内町」 「深川市」 - 雪降る街 カムイラピットの楽園 こな雪 ぼた雪 あられ雪

「蕎麦の二大産地 幌加内町 深川市

「道内一の蕎麦の生産地は?」と道内の人に聞きますと、迷わず「幌加内」と答えが返ってきます。

幌加内町は蕎麦の大産地で、幌加内に行けば美味しいソバが食べられると誰もが思っています。

宣伝が行き届いているのか、幌加内が道内一の蕎麦産地として定着しているのです。

ところが、もう5年ほど前だったでしょうか、深川市山麓の某食堂で食事会があり、そこに行くまでのバスの中で、深川市の名士方の案内があり、「北海道一の蕎麦の生産は深川市で、深川産と言えば売れ行きが悪いので、幌加内まで持って行って幌加内産としているのです」と話すのです。

手持ちに資料も無く、「おかしな説明をしている」と長い事迷っていました。深川市も蕎麦の生産は多いのですが、道内一となれば、統計を見ればやはり「幌加内」が群を抜いています。

一歩譲って、蕎麦の二大産地は「幌加内・滝川」としました。

2017年の蕎麦の作付け面積は、

  幌加内町   3,460ha

  深川市    2、630

  旭川市    1、190

  音威子府村   792

  名寄市     671

  剣淵町     613

  北竜町     601

  士別市     490

  新十津川町   483

  全道作付面積 22,900ha

 「新得ソバ」、「鹿追ソバ」、「江丹別ソバ」なども 有名なのですが、この十年間前からの生産地の市町村名には出ていませんでした。「江丹別」とは、旭川市江丹別で名は知られているのですが、旭川市の中心から約25Km北西に位置しています。

・ ソバは大好きで、奈井江の町を通る時は、「からまつえん」でソバを食べることにしています。ついつい2人前を食べてしまいます。 

〇{まだ間に合います 催し}

「ふかがわ新ソバフェスタ2018」

 26日午前10時〜午後3時、市文化交流ホールみ・らい特設会場

 ソバの作付面積、生産量ともに全国2位を周知する催し、手打ちの新ソバや、そばめし、加工品販売のほか先着200人にそば大福を無料で配る。

 手作り雑貨の展示販売「手づくりフェスタinふかがわ」を同時に開催されます。

「第6回北海道金魚祭り」

 26日午前10時〜午後4時、月形温泉ホテル駐車場(81−10)

「第8回マオイの丘公園まつり」

 26日午前9時〜午後3時、道の駅マオイの丘公園(東10線南7)

 午前10時から九州大道芸劇団の猿回し公園もあります。