こんにちは、tenです。ぶろぐを書いて、237日目です。

こんにちは、tenです。

ぶろぐを、書き始めて、237日目だよ。

さて、今日は、何の日?

8月26日は何があった日?

『レインボーブリッジが開通』

1993(平成5)年8月26日、

東京・港区芝浦地区と台場地区とを

結ぶ吊り橋「レインボーブリッジ」が

開通しました。

正式名称

東京港連絡橋

▶全長:798m

▶幅:49m

▶高さ:126m

▶水上:50m

となっており、

>上層:首都高速道路11号台場線(有料道路)

>下層:無料の臨港道路・遊歩道(一般道)、

ゆりかもめ(鉄道)

の、二層構造。

ちなみに、レインボーブリッジが虹色に

ライトアップされるのは、年末年始や

イベント時のみだそうです。

↠『レインボーブリッジ開通記念日』

レインボーブリッジが開通したことを

受けて、

8月26日は

『レインボーブリッジ開通記念日』に

制定されています。

他の記念日、

『人権宣言記念日』

1789(寛政元)年8月26日、

フランスの憲法制定国民議会が、

人間と市民の権利の宣言(=人権宣言)」

を採択したことにちなんで

記念日に制定。

ちなみに、世界初の人権宣言は、

🚩「バージニア権利章典

:1776(安永5)年

:アメリ

で、日本初の人権宣言は、

🚩「水平社宣言」

:1922(大正11)年

:京都

とされています。

『シルマンデー・ユースホステルの日』

ユースホステル創始者、リヒャルト・

シルマン氏の功績を称えて記念日に

制定。

1909(明治42)年8月26日、

ドイツの小学校教師だった

シルマン氏が生徒達と遠足に

出かけた際に、突然の大雨、

小学校に雨宿りを

する事に。

夜になっても大雨はやまず、

結局一夜を明かすこととなったが、

この出来事がきっかけとなり、

「安全かつ安価な宿泊場所を提供する」

ことを主旨としたユースホステル

創設されたそうです。

世界中の各地にあるユースホステルで、

それぞれ記念行事が行われています。

ほんなら、今日は、イソップ童話

8月26日のイソップ童話

『ゼウスとプロメテウスと

アテネとモモス』

ゼウスは、ギリシャの神々の中で1番

偉い神。

プロメテウスは、ゼウスから火を

盗んで人間に授けたといわれる神。

アテネは、学問の女神です。

この3人の神がある時、コンクールを

しました。

ゼウスか作った雄牛と、プロメテウスが

作った人間と、アテネが作った家との

中で、どれが1番良く出来たかを、

比べようというわけです。

審判官には、モモスが選ばれました。

モモスは、不平や悪口ばかり言う

神です。

モモスは、ゼウス達が作った物を見て、

妬ましくなりました。

それでまず、ゼウスの雄牛について、

「これはシッパイですね。

雄牛の目は角(つの)の先につけなければ

駄目ですよ。

角で突く時にどこを突くか、ちゃんと

見定めるには、目は角の先に

なくてはね」

と、言いました。

次に、プロメテウスの人間をさして、

「駄目駄目、人間の心は外側に

つけなければ。

このが外についていれば、悪巧みが

丸見えで隠しようがないでしょう。

誰もかれも、心の中で思っている事を

ちゃんと見せるように、心は外側で

なくてはね」

アテネが作った家については、

「ふーむ。家を作るなら、車つきに

すべきでしたね。

隣に嫌な奴が越してきたら、すぐ

別の所へ移れる様に、家にはちゅんと

車をつけて欲しかったですな」

嫌みばかりいうもあに対してゼウスは

すっかり腹を立てて、

神々の山オリンポスから追い出して

しまいました。

このお話は、どんなに良く出来た物

でも、けちをつけようとする人が

見れば、必ず何かしら欠点が見つかる

ものだという事を教えています。

そして、そのようにけちをつける人は、

相手にしない方がいいでしょう。

(おしまい) 

まだまだ、( ̄▽ ̄;)つくって、

バテバテ気味ですが、

ぶろぐを、書き始めて、237日目です。

明日も、がんばんルンバ!

ほんなら、さようなら。

いつも、ありがとうございます。