グルメの部屋(690)シャングリラズ シークレット   六本木にある女子がタイ好きなきのこしゃぶしゃぶ専門店

グルメの部屋(690)シャングリラズ シークレット   六本木にある女子がタイ好きなきのこしゃぶしゃぶ専門店

中華料理、中国鍋 モダンチャイニーズ?

住所: 東京都港区六本木4-11-11 六本木GMビル 4F 03-6804-5095

(評価)☆☆☆1/2☆

(*評価基準:☆5=毎週行きたい/ ☆4=月1回は行きたい/ ☆3=年一回程度/ ☆2=もう行かなくても/ ☆1=絶対行きたくない)

*評価については、事前期待と事後評価にギヤップがある程(事後評価の方がいい場合)高くなるように☆を付けています。またシナリオを持っている店を評価しています

(コメント)

今年の秋はまず健康に重点を置き「きのこ」の食べ歩きからスタート。前回の恵比寿の「チーナ ニュー モダン チャイニーズ」に続いて六本木にあるきのこしゃぶしゃぶ専門店、シャングリラズ シークレットにやってきました。場所は六本木交差点からミッドタウンの方向に徒歩3分のビルの4階です。エレベータを降りると沢山のキノコ(イミテーション)に覆われた壁が出迎えてくれます。店内は落ち着いた雰囲気で、女子率高めのお店。こちらの名物ブラックスープに合わせたかのような、黒を基調とした内装は、高級感をうまく演出しています。本日は、宝茸黒湯(ほうじょうへいたん)のコース。こだわり全てが味わえる一番人気のコースです。まずは生ビールで乾杯!前菜はパプリカのマリネ、ヤングコーン、エリンギとお肉の炒め物、きくらげなど

計6種が器に盛り付けられています。軽く飲みながら食べるには、ちょうど良い前菜。

本日の鍋のキノコは、松茸、黒あわび、山なめこ、ヤマブシタケ、かきのき茸、とき色ひら茸

丹波しめじ、タモギタケ、これら8種のキノコを秘伝のブラックスープに入れます。鍋は一人一つ用意されました。熱源もあるのでぐつぐつと煮え立った状態がキープされます。

ブラックスープは、雲南省の山岳地帯シャングリラの天然キノコを30種類ほどを1晩水に漬け込み、8時間じっくり煮込んだもの。これが嵌る味で同伴者は何回もお代わりしていました。その後鶏・牛・豚肉にお野菜と豆腐もしゃぶしゃぶして食べます。キノコ゛美味しいのでその後何品か追加注文しました。ほぼ満腹の状態でひとり6,000円は、かなりCPはいいです。お店の雰囲気はとてもラグジュアリーな空間で従業員もかわいい子でキュートでした。10月下旬には銀座にオープンするそうなので是非女子会などを実施してみては。健康的な食事で満足でした。