うんちはオムツで!

長女3y1m。次女3m16d。

長女のうんち事情について。

はぁ

なかなかですよー。

おしっこの方は2歳10月頃、1週間もかからずにトイトレ終了してるんですが、うんちを、トイレでしたがりません。オムツです。

5月頃から昼も夜もオネェさんパンツで過ごしていますが、うんちが出そうになったら、必ず、

オムツ。。。。

と言いながら、近付いてきます

で、

オムツに履き替えて、部屋の隅っこ、ソファに手を添えて、うんち。。

これが娘のお決まりのコースです。

一体いつトイレで出来るの?!

と思って、一時保育の先生に相談もしました。

やっぱり、足が踏ん張れないと出来ないのでは?と言うことで、DAISO行って300円の子供用の椅子?みたいなのを、2つ購入。

便器の左右に置いて踏ん張れるようにするも、泣き出して、イヤー!と。

3歳になったらトイレでうんちだよ!

うんちがトイレで出来たら、誕生日プレゼントに

メルちゃんのスーパーマーケットをあげるって約束してて、

なかなかトイレで出来ないので、未開封のまま8月の誕生日から1月以上。

少し進歩が見えました。

1週間ほど前、

オムツをしたままだけど、トイレに座ってうんちができました

娘もできたことがよっぽど嬉しかったみたいで、

スーパーマーケットーーー!!!!!

と絶叫!

まだオムツ履いたままじゃないと出来ないので、プレゼント開けるのもどうかと思ったけど、

あまりにも嬉しそうだったので、

ついに開封

私も、その進歩が嬉しかった!

しかし、またそこから前に進みません

怖いの!!

と言う娘。

何が怖いんだろう。

うんちが出たら、ポチャンって言うでしょ、あれが怖いの。

って

昨夜はちょっと怒ってしまった

オムツはいて、うんちするなんて、赤ちゃんみたいよ!!!

と。

別に焦る必要ないんだけど、

絶対いつかは出来るようになるんやろうけど、

それは、いつ?!

とか思って

オムツ履いてでも、トイレに座って出来るようになっただけで、大進歩なはずなのに、私はいつも、次、その次を娘に求めてしまう。

ダメだなぁ私。

また今夜も、オムツオムツ言う娘とプチ喧嘩してしまうのかなぁ

もっとおおらかな気持ちで子育てしたいよー

やっと、ベネッセの付録、はてなんだ君が届いてテンション上がってた娘。

それを収納するボックスを、お食い初めの旅館に持ってきて、サンドイッチ屋さんもひろげて楽しそうに遊ぶ娘

個室だから好きなようにお店屋さんごっこできて遊べて良かったね。

ふわふわドームでピョンピョン飛び跳ねる娘。

運動系が好きそうな感じです。

このふわふわドームで楽しく飛び跳ねてる娘を見ながら、

今はこんなに楽しそうに笑ってる娘だけど、

家では、オムツはかずにトイレでするんだよ!と厳しく母さんに叱られてるんだよなぁ。

何か、かわいそうな事してしまってごめんね。

もっと母としておおらかに構えることが出来たらいいな、この笑顔を守りたいよーとしみじみ思っていました。

よし!

今日の夜は、オムツオムツ言いながら近付いてきても、怒らないぞ。

めっちゃラッキーな事に、現在、姉妹揃って昼寝タイムなので、私もゆっくり出来て、気持ちがリセットできたぞ。