真夏の盛岡城跡公園。

晴れの天気の日、

??をトリミングに連れて行き、

待ってる間、盛岡城跡公園に行きました。

この日の気温は30℃。

西日本の人達にしてみれば、

たいした気温じゃないかも知れませんが、

盛岡としては猛暑です。

時々、あづまやで休憩しながら散策しました。

公園中央の広場にあった、バラ園はなくなってました。

管理が追い付かなかったのかな。

あんまり見に来る人もいませんでしたが、

ちょっと残念です。

広場から本丸方面に坂道上がると、

白い花が咲いていました。

サルスベリのようです。

暑い中、とてもきれいに咲いていました。

暑い中、短いながらこの急な坂を歩くのは、

意外にしんどいものです。

緑の中にとても映えてる、

赤い橋と欄干。

今年の夏は暑い日と寒い日が交互にやって来ました。

1週間ほど前は最高気温が21℃の時もありました。

ちょっと気分的に涼もうと思い、

坂を下りて行き、池の方に向かいました。

まだ少しだけあじさいが枯れずに咲いていました。

また来年もきれいに咲いて欲しいものです。

まだ午前中でしたが、

暑くてきつくなってきたんで、

茶店に入り一休みしたのでした。

お付き合いありがとうございます。こんなくだらないブログですが、よろしければ応援クリックをいかがでしょう。にほんブログ村のランキングがちょっとあがりますのでよろしくお願いします。