福井敦賀花火大会

昨日は天候危ぶまれる中日帰りバスツアー

福井県敦賀(つるが)の灯籠流しと

花火大会に行ってきました

台風の進路がフラ付きのせいで

ずっと天気は雨マーク

しかも16日挟んで15日と17日

今日は天気いいと意地悪です

花火大会ツアーだけは

混雑する中席も用意されて

バスーで連れってもらうから

いいけど雨でも強行するし

キャンセルするにも雨の予報は

直前じゃないと出ないから

賭けのようなものです

朝の11時くらいに伊勢からの

各自拾って貰うので

待っていてバスに乗りました

後は関に寄ってまたまた

人をのせて福井県に向かいます

新名神で行きます

途中滋賀県で雨に降られ

なんか?今日の天候を

祈るばかりです

そうこうして天気も持ち

最初の立ち寄り先敦賀

昆布館によって

おしゃぶり昆布や

美味しい昆布出汁を試食します

それから早めのお夕飯は

日本海さかな街で

一人1000円の金券で

好きな所で食べます

先に地図を渡されますが

お店いっぱい目移りします

海鮮丼と福井のソースカツ丼

食べたいです

9番のお値打ち丼聞いたら

まだあるらしく

味世司(あじよし)さんに

来店しました

お値打ち丼です

夫くんが海鮮丼です

取り皿もらってシェアします

生ものうまっー

私は福井名物ソースカツ丼

卸そばです

カツ丼柔らか〜

ソースはウスターソースより

やや濃いめで

トンカツソースよりは

ドロドロしてないソースです

ソバも鰹出汁でさっぱりして

シコシコ感ある麺で美味しいです

店内に入るとお店あって

こんなに丼あるんですね

どれを食べるか?迷います

店内を散策するとお魚市場です

威勢のいい声で夕方もあり

売りたいので負けてくれそうです

私はホッケが食べたいですが

高いから値切ったものの

ダメでした

そしたら魚屋のお兄さんに

おねーさん何欲しい?と

聞かれます

ほっけと言うと

よっしゃ、ほっけとサバつける

3000円でどう?

別にどうしても

欲しいわけじゃないから首を

振らずにいたら

よし、わかったじゃこれも

つけようとどんどんつけてくる

これはたまらないので

夫くんを呼んできました

夫くんに聞いたら

欲しかった買えばいいやん

との事

そしたら魚屋のお兄さん

売る気に火がついた

ほっけだけじゃなく

刺身つけるから5000円でどう?と

言われこれには

夫くんもタジダジ

帰ろうとしたら

今度はししゃももつけ

中トロ迄つけてくる

タダであげる始末で

売りたいからと

どんどんつけてきました

刺身なんて今日食べれない

と言ったら明日でも大丈夫との事

保冷ちゃんとしてねと言って

5000円で押しきられ

買ってしまった

夫くん頑張って働いてくれた

お金を使ってしまいますねぇー

赤魚のひらき

ホッケのひらき

帰ってお刺身以外冷凍したから

写メは冷凍してますが

値段みたらこれお得に

買ったんですよね

お刺身にできるカンパチ3800円

本マグロ中トロ3675円(加熱用)

本マグロ中トロ3390円(加熱用)

ししゃも

赤魚開き

ほっけ大ひらき

サバ大ひらき以上

つけて貰いました

これが全部で5000円で

買ってきました

これは帰りのバスで食べた

焼きサバ寿司これはバスで

買いました

市場より安いって言って

夫くん買いましたが

夕方なので市場も同じ1000円で

売ってました

北陸路旨いもの巡りでした

朝からと言っても昨日帰ったの

夜中1時過ぎなのでお昼近く迄

寝てました

起きて炊きたてご飯で

お刺身つくります

作ってても脂ノリノリ

新鮮さわかります

これカンパチ3800円ですが

脂のって超おいしぃー

魚屋のお兄さん

ありがとっー

大皿で厚く贅沢に

刺身つくりました

こんな新鮮なお刺身

食べるのは旅先くらいです

見てください

この脂ノリノリ

ブリで通ります

一口で食べれない大きさ

贅沢きわまりないっ

茄子の煮浸し

ししとうのお浸し

と一緒にいただきます

ご飯がススミました

携帯を変えるので

少し慣れる迄ブログ

できないかも〜

慣れてる今の携帯で更新

バンバンしますね

次はお待ちかね〜

敦賀の花火大会

天候は雨が遅れてご飯食べて

会場に向かいますがまだ

降っていません

このまま降らずにいてほしいと

思ったららとうとう

降ってきました

会場にむかう途中雨が降ってきて

どうなる?中止か?

それでは次回に〜

今日の想いでの1曲です

井上陽水の少年時代です

1990年9月21日リリース

夏に聞きたくなる曲です

北陸路

市場で熱き

合戦や