50年ぶり?

今日 薬屋さんでこれを買ってきました。

?

?

オブラートなんてものを必要だと感じたのはおそらく50年以上ぶり…

今週、お医者のお薬の一部が変わりました。粉薬なんですけど、マジで飲みにくいの・・・

すごく細かい粉で・・・マジで苦い・・・お水を口に含んでから飲もうとするのだけど、水に浮かんでしまって、飲むときに咽ちゃうんです・・・私の飲み方がヘタクソなのか?いえ・・・おそらく違います。私 粉薬も顆粒の薬も普通に飲めるのに・・・なぜか今の薬は咽て飲めない・・・ただ今ちょい気管支炎気味で喘息も少し出ているからもあるのでしょうけれど・・・

喉に沁みて咳が止まらなくなって苦しいんですもん(汗)

で・・・ふと思いつき、今日、スーパーの中の薬局で「オブラート下さい!」と、言ったらば・・・

売り場のお姉さま「お客様、こちらでございます」と、見せられたものが三種類・・・

いつまで必要かもわからぬので、とりあえず一番安いのを選んで買っただけなのですが・・・

マジでイチゴ味なんですってばぁ〜〜〜しかもね、そのオブラートは三角の袋状になっていて、添付されている紙容器を組み立て、そこにオブラートを立てて、粉薬を包むという物でした。

たしかに、飲みにくい粉薬が上手に美味しく?飲めました(笑)

へぇ〜〜〜50年も経つとオブラートも変わるのねぇ〜と 感動したのでありました。。。

で、感動している私に

夫「マジでイチゴ味なんかぁ?話のタネにボクにも食べさせろ・・・1枚くれぇ〜」

私「あかん!もったいない!429円(税込)もするんやでぇ〜50枚入り、1枚8円以上やん。あげん、これはお薬お飲むためのモノ、じぇぇ〜ったいにあげません!!!」

夫「ちぇ〜〜〜っ!ケチっ!」

って・・・アホな夫婦ですね(苦笑)