党首討論に限らず国会の質問・質疑は、 答弁者の誠実な答弁を大前提とします(必要条件) (田中信一郎さん) - 草花と田舎暮らしの日々

月一度の通院時には、ある治療を受けてくるのですが、当日と翌日は余り動けず、よって意欲も減退気味で、読みかけの本を読んで終わりました。 今日はまずは快調です。 さて、微笑ましい画像の紹介から。 カピバラって実物を見たことはありませんが、こんなに優しいのですね!!

続?青年42歳? @TABOO_1975 (6.22) さんのツイートと画像 ⇒ カピバラって良い奴だな! 

過日、地震雲のお話を紹介したと思いますが、「乳房雲」 は要注意ですね。

ウェザーニュース??認証済みアカウント @wni_jp  ⇒ 東京や埼玉、群馬などで不気味な雲が多数目撃されています。 

コブ状の雲がいくつも垂れ下がり、まるで牛の乳房のように見えるその形から「乳房雲」と呼ばれる雲。これから夏にかけて見かけたら、雷雨や突風といった激しい現象に注意です

   

竹中氏の発言を読むと気分が悪くなりますね、この人は、大学で教鞭を取る資格があるのですかッ!! 学生が気の毒です・・・

大神@肉球新党? @T_oogami (6.26) さん ⇒ 竹中平蔵 「すべてを給付型奨学金にすれば大学生はますます勉強しなくなる。 つまり、極端な言い方をすれば、ただでお金をもらうわけですから勉強する必要が低下する」 現実の大学生は学費の支払いに追われて勉強が疎かになりがちなんですが。 何を言ってるんですかねこの人

鎌田彷月? @h_kamada さん ⇒ 竹中平蔵という人は、よほど市井の経済状況がわかっていないんですね。 お金のせいで勉強がしたくても諦めている人たちが山ほどいるご時世なのがわからないのって、ご自分が学生時代に遊び呆けていたままで頭が止まっているからでしょうか。

平尾 剛? @rao_rug (6.27) さん ⇒ うちの大学にも、学費を稼ぐために、家計を助けるために、バイトしながら学業に励む学生がいます。 過去には経済的な困窮を理由に退学を余儀なくされた学生もいました。 その学生は涙ながらに悔しさを吐露してキャンパスを去っていきました。 ふざけたことを言うのもいい加減にしてほしい

つぐ? @29_dune さん ⇒ 仏人クラスメイト、ママがスウェーデンで働いて納税してるから、スウェーデンから返済不要の奨学金を貰っているらしい。 EU市民だからそもそも学費が無料で、純粋に生活費に充てられる。 充分な額が貰えるから、1年間で20万円以上貯金できたらしく、夏休みの旅行代に。 何この差。 日本貧困じゃん。

ところで、昨日の党首討論の中継を見ることが出来ませんでしたが、夜と今日のモーニングショーで少し確認しました。 しかし、余りにも野党の質問時間が短く、首相の答弁を含む時間ですから、長々と意味もなく喋られたのでは堪りません。 そして、あろうことか 捨て台詞でニヤケテ議場を後にする・・・、もうTVに毒づいてしまいました!  ↓ 首相には このツイートを肝に銘じて頂きたいものです。

田中 信一郎? @TanakaShinsyu さん ⇒ 党首討論に限らず国会の質問・質疑は、答弁者の誠実な答弁を大前提とします(必要条件)。その上で、質問者の準備された質問で実のある論戦となります(十分条件)。必要条件を満たすのは、政府・与党の意思によります。よって、党首討論を不毛にした責は安倍首相にあります。

   

朝日新聞 6.27 ⇒ 首相、党首討論 「歴史的使命終わった」 枝野氏発言受け

YAF? @yagainstfascism さんのツイートと画像 ⇒ 報ステ。 党首討論 で、安倍晋三が委員長の注意を何度も無視してグダグダグダグダ喚き続けた後の、岡田克也氏の 「良心の呵責を感じませんか」 という批判と安倍晋三の笑い顔を映した編集は頑張ったのでは。 上手く切り貼りして、人並みの討論を安倍晋三が出来ていたような印象を与えるNHKとかと比べて

異邦人? @Beriozka1917 さん ⇒ 言わせてもらえば、ゴールデンタイムに国会での遣り取りをノーカットで流したら、安倍政権の支持率なんて一気に地を這うようになるわ。   

小沢一郎(事務所)?認証済みアカウント @ozawa_jimusho さん ⇒ 党首討論で 「森友について責任を感じないか」 と問われた総理は延々とくだらない自己弁護で時間を浪費し、最後に 「良心の呵責を感じないか」 と言われるとニヤニヤしながら 「ルールを守らなきゃ」 と捨てゼリフ。 この人物は痛いところをつかれると、ごまかすためニヤける習性がある。 総理もう十分である。  

山口二郎? @260yamaguchi さん ⇒ 2016年の参院選の後に岡田さんが当時の民主党代表を辞めたとき、何でやめるんですかと尋ねたら、もう安倍さんと論争するのが嫌になったんだよと言われたことを思い出す。 議論のルールを守らない奴が我が国の最高指導者であることの情けなさ。 しかし、野党政治家たるもの倦んではいけない

       

俵 才記? @nogutiya さん ⇒ 野党の党首に 「良心の呵責はないのか」 と言われてヘラヘラしてる総理大臣っていましたか?  良心がないから呵責することもない。 こんなアホで良心の無い奴に6年、まださらに3年も総理大臣をやらせたら、この国がどうなってしまうのか、恐ろしい。   

ジョンレモン? @horiris  さん ⇒ 党首討論  安倍首相は、自分が時間オーバーしてるのにそれを知りながらずっと喋り続け、 「やっぱり、岡田さん、ルールを守らなきゃ」 と、他人のせいにして、ニヤケながら捨てゼリフを吐いて、国会を立ち去る。 どこまでも、ほんと、 卑怯な奴だ。

イーサン・ハント Ethan Hunt? @ethan_thx_hunt さん ⇒ 枝野さんは前回安倍首相が何を質問しても全く答えないから、戦略を切り替えて主張をメインにしたのではないか。安倍が真似して使命は終わったとほざくのは討論が苦手という本音が潜む詭弁だ。 前回の枝野 さんの終わった論は質問に答えない安倍に対する嫌味と皮肉。 今日もとことん姑息な安倍首相だった。

   

大杉勝男《生涯西武@調子に乗るなライオンズ》? @ohsugi51 さん ⇒ 党首討論によっぽど自信がないのだろう。 詰めた議論をすると負けるだろうと自分で感じているから、相手の発言の機会を奪って議論にさせないというテクニックを駆使しているのが容易に見て取れる。 自分が負ける姿をマスメディアに晒したく無いのはわかるが、頭の回転という点で国家元首には不適だ。

  

後藤信廣? @nobuhir92556533 さん ⇒ 安倍氏が、「党首 ”討論” の使命は終わったと思った」 と、言うか!? 「党首 ”討論” 」を「 ”討論”」足らしめない元凶は、?お前さんの 【答弁になっていないダラダラ演説!ハグラカシ演説】 です! NHKは、前回と今回の「党首 ”討論”」 を比較検証した解説をしなければ、オベンチャラ報道になる!

数の力がこれほどのモノとは。。。 国民投票や署名集めでもして、何とか今の政権にNO!!  を突きつけられないものか。