酢豚と卵焼き(『樹蘭』)、そして…

サクッとランチを済ませたい時に、とても重宝する『樹蘭』さん。

この日もサービスランチ(650円)でお願いしました。メインは酢豚、副菜が『樹蘭』特製の具入り卵焼きです。

絶妙のこのランチサイズが好きです。多くもなく、少なくもない。

オマケ。

8月末は立て続けに楽しいイベントがありました。

今シーズンは、めったに行かないビアガーデンに2度も行く機会がありました。

8月末に初訪問した、神戸大丸10Fの『里山dining野の宴』さんです。

かわいい仲間たちの女子会にまぜてもらいました。

専用ジョッキを使って、下から湧き出る「トルネードビール」なるものも初体験。

樽のスパークリングワイン(赤・白)も少し甘めで、飲みやすいお味でした。

バイキング方式は、(気持ちが急いてしまって)元来苦手なのですが、この日は楽しく過ごせました。

何気ないから揚げやトンカツ、焼きそばなんかがとってもおいしかったです。

そして、〆にいただいた名物の「里山カレー」も好評でした。

各種フルーツやデザートもあって、女子率が高いのも頷けます。

少し暗いですが、第一弾でチョイスしたお皿です。

もひとつオマケ。

梅田で宴会がありました。こちらもかわいい仲間たちとの久しぶりの再会です。

東京から駆けつけたメンバーからお土産を頂戴しました。

銀座『甘楽(かんら)』さんの「銀六餅」と埼玉の「狭山茶」です。

小ぶりなどら焼きのような和菓子です。皮がモチモチで、つぶあんがしっかり詰まっていてとてもおいしいです。狭山茶は、水出しで淹れてみました。こちらも申し分ありません。

素敵なお土産に感激です。「ありがとう」

気の利いたお土産を用意してくれるメンバーもいるかと思えば、またしても、1次会でこんな小道具を準備していた輩もいました。

こんなタスキばっかりたまっても仕方ないんだけど!(笑)。

とにかく、久しぶりにカラオケでマイクも握って、この上なく愉快な会でした。

いつも「元気」をくれるみんなのことが、僕は大好きです!