レッスンレポート9月18日山田西、9月25日健康ドーム

子供えいご講師、早川みちよです。

今日も台風が来ています。

今月は台風や雨のお天気が本当に多かったですね。

今日は子供会の予定が入っていましたが、昨日連絡が入り、

中止になりました。

一日中、家でじっとしています。

さて、レッスンレポートです。

先日、18日の山田西レッスンは、お休みの方もあり、

生徒さんお一人のプライベートレッスンとなりました。

25日の分も続けてお知らせしていきます。

まずは、18日山田西レッスン。

ちょっと寂しかった?ので、普段はレッスンのエンディングで登場する

キリンのgiraffyも早に呼んであります。

私おひざでHelloのご挨拶をしたり、アルファベットカードを見たり、

お友達と一緒にやりました。

生徒さんがお一人の場合は、講師である私の目が集中するので

お子さんによってはプレッシャーになる場合もありますね。

もちろんその方のペースやお好みに合わせて調整できるので

良い面もあります。

この日のレッスンメニューは、前半は定番内容の、

ご挨拶、Alphabets、Numbers。

Alphabets練習のカード運びは、1人でほとんどのカードを

元気にやってくれました。

後半は、今月のトピックFace、クラフト、フレーズカード、

絵本タイム。

クラフトタイムはハロウィンのBlackcatママと上手に作ってくれました。

私のサンプルと見比べながら。

そして、エンディングはママとハグをして、GoodbyeSong。

また次回お待ちしております。

では、25日健康ドームレッスンのレポートです。

まずは1部の皆さん。

お母さまが体調を崩してお休みのお宅も。

大人でも体調をこわしやすい時期お天気なので、

ぜひぜひお大事にしてください。

そして、体調が悪いときはママもゆっくりなさってくださいね。

ひとりずつ順番にご挨拶と自己紹介をして、Alphabets練習です。

にっこにこのカード運び。

そして、数字練習。お歌はHideandSeakを久しぶりに入れています。

まだまだ様子を見ながら隠れてくれていますね。

続いて、今月のトピックスのFace。

Ifyourhappyのお歌、振り付けをとっても楽しそうにやってくれます。

クラフトタイムはGoast

ママに最後の仕上げを折ってもらっておばけができたら、

お友達にお顔パーツシールを貼っていきます。

真剣なまなざしで貼って。

できたよ〜。

Booと言いながらおばけをひらひら。楽しそうに遊んでくれました。

フレーズカードはImsleepyねむいよ。

そして、絵本タイムはGoastに注目しながら読んで、

エンディングです。

そして、2部のみなさん。

お子さんも、本当にかわいらしいなと見させていただいていますが、

ママたちのお子さんを見る表情も、本当に素敵だなと

いつもレポートを作りながらほっこりしています。

カード運び。

数字練習をして、今月のトピックス。

HappyAngrySad表情を豊かに作ってくれます。

そして、クラフトタイム。

できたよ〜。

そして、フレーズカード。

クラフトの進み具合をみながらカードに移っていきますが、

タイミングが合えば、23人のお友達一緒に私と練習していきます。

月齢や参加回数に合わせて、リスニング練習をしたり

リピート練習ができたり、個人差が出てOKの練習です。

子どもたち、他のお友達の様子や、大人たちの反応や声掛け、

とっても良く見ています。

隣のお友達を見て、とっても上手にリピートできるようになったり、

ママたちの反応を感じて自信がついたり。

子どもたちの英語や心の成長が目に見える時間です。

そして、絵本を読んで終了です。

次回から、仮装でのご参加をお願いしたいと思います。

よろしくお願いいたします。

去年のお写真を少しだけ。

みんな大きくなったね〜。

10月のレッスンも楽しみにお待ちしております。

よろしくお願いいたします。

そろそろ台風が近づいてきました。

明日は学校に行けそうなので、良かったです。