雨時曇り。

おはようございます。

無事に、何でも欲しがる欲し子ちゃん(オバチャン)にメダカを渡しましたよ。

水換えは頻繁にやらない事。エサを大量に与えない事。ならば放置気味でも大丈夫。

以上の事を伝え、一年後に稚魚がいるってビックリするのを目標に育てて頂く宿題を出しましたよ。

ん〜、3月生きればいいかなぁ

頑張って生きてね

さて

大病をしてから、何かと相談と言うか、聞いてもらいたいと言うか、色な事を聞かれます。

病院の先生ではないので、何も出来ないのですが

ちなみに、若い女性にあるのが、

お腹が痛い

と、言うと部位はと生しい内容になります。

胃なのか、腸なのか、子宮なのか。

えっ部位

部位はどこと聞くと、大抵の方はお腹の痛みは無くなるようです(笑)

でも、マジ話しで血尿が出るんだけど、どこの病院に行ったらいいのなんて事もありまして

私なんかに聞くよりも、ネットで調べて行けよって。

怪しい場合は、まず病院に行く事だね。調べて先生に大丈夫って言われれば何の心配も無くなるんだし。

それしか言えないのが事実。

歯が痛ければ歯医者。目に異常があれば眼科。血尿が出れば泌尿器科内科。まぁ、様な病院がありますからね。

友人のお母様が孫を抱っこしたら骨折したと聞きました。

整形外科の他、内科にも通い、やっと病名が明らかになったと。

骨が脆くなっていく年齢。それだけにとどまらず、やっぱりおかしいよねと気付いた友人もえらい。

自分は丈夫だと思っていた身体が、自分が思う以上に悲鳴を上げていた事に気付かずにいたしね。

もし、何かって事があれば、大ごとにならないうちに病院へ。

丈夫な身体あっての楽しみですから。

って、先日、親戚が悪性リンパ腫なんだけど、あとどのくらいだと思うと聞かれた時は、さすがに何も言えませんでしたけどね。

私、経験者だけど先生ではないよ。

では、では。