和食に合うパンを初めて食べて感動しました!!

こんにちは

初心者でも週1ペースでカラダが喜ぶパンが焼けて、頑張らなくてもゆるゆると健康で美しくなれる薬膳発酵パン教室こむぎ佐木ひで美です

ブログ100日連続投稿15日目。

今日は玄米焼きおにぎりが食べられるミニランチ会を開催しました。

スポーツが好き!という健康的な美しさが魅力のSさん。

すり鉢でクルミを砕いていただき、八丁味噌と黒糖、本みりんを加えてスリスリ。

二つの酵母をミックスして焼いた玄米たっぷりの生地に、ハケでごま油にんにく醤油をパンに塗ってもらうなど、パンの最後の仕上げは一緒にしました

香ばしいふんわりもっちりおにぎりパンが焼きあがりましたよ

今日のランチメニューは、その玄米焼きおにぎりパンと、酒粕ペースト入りの具沢山お味噌汁、自家製の美人の元ぬか漬け、オマケでお焼き2種類ナスの肉味噌さつま芋餡も。

昆布とカツオの出汁。

人参、大根、ごぼう、油揚げ、さつま芋、じゃがいも、長ネギなど具沢山!

酒粕は体をポカポカ温めてくれながら、お肌も透明感しっとりさせてくれるので、これからの季節にぴったり

発酵食品は作るのも食べるのも大好きだけど、ぬか漬けだけは続けられなかった私が、このぬか漬けだけは継続できています人参、長芋、ミョウガ、生姜、オクラをぬか漬けにしました。

デザートは、秋にオススメのデザート、肺を潤し喉の痛みやカラ咳を鎮めてくれる梨のワイン煮でした

梨は肌や髪の乾燥にもよく、発熱をともなう風邪にも重宝しますが、体を冷やす作用があるので、冷え性の人は加熱して陽の気をプラスします。

今回はさらに、丁子クローブとと陳皮みかんの皮という、どちらも体を温めるスパイスも加えて煮ましたよ。

パンや酵母、発酵のこと、薬膳のことなどゆったりまったりお話して、あっという間の2時間半!

以下、Sさんのご感想です。

ランチ会、とても楽しかったです

週末は、子どもの運動会があるので今日参加できてよかったです!!

おにぎりパンは、見た目可愛く、もっちりしていてとても美味しかったです。

和食に合うパンを初めて食べて感動しました!!

ごま油の香里がまた食欲をそそりました

お味噌汁に酒粕が入っているのも忘れてしまうくらい、身体がポカポカしてきて、これから寒くなる季節には良いなぁと思いました。

家でも取り入れていきたいです。

罪悪感なしで食べられるパンの秘密もわかり、手始めに小麦粉と水のみが自然発酵したシンプル酵母のパンを作ってみたいと思いました

また、薬膳発酵パンがどういうものか、とても気になっていたのですが、お話を聞いて納得!!

薬膳の考え方や概念がわかり、お話がとても面白く、もっと伺いたいと思いました。

アットホームでゆったりした雰囲気で、居心地もよかったです。

ありがとうございました!!

東京都SSさん

Sさん、今日はありがとうございました!!

玄米焼きおにぎりパンが食べられるミニランチ会

次回、10月8日は満席になりましたが、増席してあと1名様のみ受け付けさせていただきます。

次回は未定なので、タイミングを合わせられる!!

という方は、ぜひこの機会にいらしてくださいね

お茶会やランチ会はレッスンではないので、お子さま連れOKです。

毎日忙しいママも、たまにはゆったりのんびりと、体が喜ぶ食事をしながら楽しくおいしい時間を過ごしませんか?

玄米焼きおにぎりパンのランチ会

日時12〜14時半

8(月/祝)増席1

参加費3500円

場所東京都小平市自宅教室

お申し込みは、下記LINEにご登録していただき、メッセージをお願いします。

〜〜〜〜〜〜〜〜

LINEほぼ毎日配信中!

ここでは私、佐木ひで美が時に音声や動画を使って、ブログやメルマガではお伝えできないパンと薬膳のお役立ち情報などを配信しています!

罪悪感なしで食べられるパンの秘密をはじめ7大特典も好評プレゼント!

無料登録はこちらから