いちのみやまちのとまと

やれと言われても断る子もいたが、私は、やってみた。

お前ここに立って授業しろ

無茶ぶりだ

社会科は、当時私が苦手とした科目

教科書はあらかじめ読んでいたけど、全然面白いと思えない

示された場所は、一宮町のトマトの行

いきなり言われて、小学生がまともに授業なんかできるわけがない

できるとしたら、相当教科書を読みこんだ上に、日頃から教師が何をしているか観察している子だ

私は、つまらなそうに、教科書を音読し、適当にまとめて、眠たい授業を展開した

声も出てない、板書はなし、

誰かを指名して音読くらいはしてもらったかもしれない

覚えているのは、私に授業をさせた担任が、腕を組んで、私が授業するのをじっと見ていたこと

予習復習教材研究一切無し指導案も指導計画も授業目標も何もない、素人剥き出しの授業

授業のわけがあるまいに

私は教科書を見るのがやっとだった